見出し画像

2022年が始まりました。健康第一です。

5歳と3歳の娘たちを夫婦で育てながら、2023年4月の起業をめざして、ほぼフルタイムで保健師として働くマミちゃんです。

年始のご挨拶が遅くなりました。昨年より始めたnoteをご覧いただいている皆さん、昨年はありがとうございました。今年もお付き合いいただけると嬉しいかぎりです。

私、年末の休みの初日から熱を出しまして、次の日には下がったわけですが、風邪症状がずっと続いております。こじらせたパターンです。

保健師として、あぁーいかんやつだなと思っております。

しかし、子育てしていると、本当に休めないと実感。これが、こじらせる原因。年末になって、保育園も休みじゃないし、旦那にずっと見ててと言うわけにもいかないし・・・。二、三時間とか、みててと頼み横になったりしていましたが。

本当に、子育てしているママたちは大変です。

世の中のパパも大変だと思うわけですが、やっぱりまだまだママの方が負担増。これを、全部パパにって言うのは難しいので、祖父母の協力が必須ですね。助かるうちの祖父母たち。ありがとう。

しかし、風邪からスタートした年始。もう、今が底だと思うので、あとは上がっていくだけです。

世の中のママさん、健康第一ですね。私は、多分休みに入って気が抜けて、ダウンした模様です。気が張っていると思いますが、ガス抜きは、ちまちま必要ですね。

そんな簡単な記事でのスタートですが、今年もよろしくお願いします。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!