見出し画像

自分を外から見つめる、書く時間の大切さ。

今、私は、三日坊主が何度か続きながら、目標達成ノートという本を使って、できるだけ書くようにしています。
何日か休んでは、また書いて〜ってなることもしばしば…汗

私は、土台があった方がその通りにやりたくなる人なので、こういうツールを使っては、自分の意識に入れてコツコツとやっていきたいタイプです。

今までは1日をしっかりとゆったりと振り返る時間なんていう贅沢な時間があったものですが、子どもを出産してからというもの、そんな余裕のある時間がまずない。
お茶を飲みながら、毎日のんびりと自分と向き合うなんていうのはないわけです。

でも、それでは時間と家族に忙殺されてるだけ、1日何をしていたのか…となってしまったりするので、必ず振り返りをするようにしています。
目標達成ノートは、夜は大体書けなくて朝書いていることが多いですが…。
朝のみ、子どもが起きていない平穏な時間があるので、そこで見直します。

夜の振り返りは、またまたツールを使って、オンラインサロンの中でやっております。みんなが、サロンで見てくれているから、なんとかちゃちゃっとでも振り返りをするという。

子どもに、「なんで振り返りをするの〜?」とパソコンカチカチやりながら、聞かれることもしばしばです。決して静かな環境とは言えない。
でも、これで1日頑張ったなと思える時間になるので大事です。
オンラインサロンのおかげで、振り返りをする習慣が戻ってきてよかったです。

子育てしているママ、ワーママさんたち、実は1日にとってもたくさんの実になることをやっているんですけど、それが見えていないと、何もやらなかった〜となってしまいがちですよね。
私も、そうでした。

カウンセリングとかに行くとなかなか時間もないし、そう頻回にも行けないと思うので、まずは自分で自分を外から見てあげて、認めてあげることが大切なのかなと思っています。
私とともに、自分頑張ってるねー、とほめて行きましょー。

子育てをラクに楽しくをモットーにママたちを応援しています☺️


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!