見出し画像

『落語家がほのぼの日常系漫画つくってみた』 〈近所のおじさんのモデルは?〉

こんにちは!

日系ブラジル人で美大卒の"落語家らむ音"です🙇‍♀️

師匠は(元林家一門)らぶ平です。

早くも落語家3年目突入!✨

落語家3年目の新企画として、なにか面白いことを始めたい!

と勢いでつくりはじめたマンガが

『vamos!らく音ちゃん』です♪

ーーーーー♡

<近所のおじさんのモデルは?>

今回は

周りのみんなを

"話しだけで"笑顔にしちゃう

近所のおじさん

画像1

今回は

この"近所のおじさんのモデル"

がどんな人なのかをお話しします♪


"近所のおじさんのモデル"

それは…


実の私の師匠

(元林家一門)らぶ平です!✨

画像2

私は師匠と出逢って

"落語家になる"事を決めました。


私と師匠が出会ったのは約3年前…

友人の紹介で出会いました。

当時、

私は"舞台役者"として活動していたのですが、

芸能の世界をもっと知りたかったので、

芸能会に詳しい師匠を紹介して頂きました。


その際に師匠から言われた事は、

芸能の世界なんてやめなさい。

こんなに大変な仕事をわざわざ選ぶ事はない。

女の子なんだからもっと幸せになれる道が他にいくつもあるよ。


という事でした。

確かに、簡単ではない事は、無知な私でも感じていました。このままではいけない。とも思っていました。

しかし、私は自分で考えたうえ、

諦めきれず、反対されても役者の活動を続けました。


その出会いから数日後…

舞台に出演する予定があったので、

失礼かもしれないと思いつつ、らぶ平師匠にそのことをお伝えし、師匠は実際に、観に来てくださいました。


舞台後にすぐに、お礼のご挨拶をしに行ったのですが、

その際に師匠からは

「下手だね〜、

こんなのやって楽しいの?なんの意味があるの?」


もうね、、、

ビックリしました!!w

ここまでハッキリと言う?!笑

おそらく内心のテンパリ具合は

こんな感じ↓w

😂

後日、またお会いした際に

舞台の感想など言って頂きました。


そして何故か

「落語家になるのはどうだ」


と言われたのです。


……えっ?!what?!


なんでやねん!ってなりました😂


「君が一生懸命なのは分かった。でも、

あれでは勿体ない。


落語はいいぞ〜。


1人でプロデューサー、監督、主役、脇役、全部できるんだ。


良くも悪くも自分次第。


それって楽しくない?」


ふむふむ、と聞いていました。

しかし、

以前のnoteの投稿でお話ししたように、

私は日系ブラジル人。家庭内ではポルトガル語。

そんな家系で育った私が

"日本伝統の落語"を聞く機会があるわけもなく…


正直落語とは、

着物着たおじさんが難しい言葉を使って長々と話す、つまらないものだと思っていました。


しかし、

らぶ平師匠との出会いを期にYouTubeなどで落語を聞くようになり、

実際にらぶ平師匠の落語も聞かせて頂きました。


"衝撃"でした。


"つまらないと思っていた"のに、

"笑っている自分"がいました。


噺をしているだけなのに!

正座をして動きを制限されている中、

細かい動作や表情、声を使い分けて、

その場の空気を作り、

物語の背景、出てくる人物、感情、物語の雰囲気、出来事、

全てを聞く相手に想像させてしまうのです。

それは、

まるで文字だけで読む相手に"無限大に想像させてしまう本"のようでした。

"落語は無限大に広がる表現方法"

なのかも知れないと思いました。


落語家になりたい!と思うようになり、

こうして

らぶ平師匠 と らむ音の

師弟関係がスタートしたのです!


ただ、

出会った方が

らぶ平師匠でなければ

そうはなりませんでした。

師匠は自分以上に相手を大切にする方で、

ラブ(愛)に溢れている方だったので、

この方の元で学びたい!

弟子入りしたい!


と強く思いました。


らく音ちゃんも、

大切な人を笑顔にしたい!

と言う強い想いがあって

近所のおじさんのところへ弟子入りを志願したのでしょうね♪☺️✨


第12話 『らく音 入る その3』の巻では

"逆立ち"をして強い想い?wを伝え

どうにか弟子入りを認められたらく音ちゃんでしたが、、、✨

その後どうなったのでしょう?☺️


第13話 『らく音 初めての正座』の巻

*是非音付きでご覧ください☺︎

5分でも1時間でも、正座はつらいよ。byらむ音


また次回のnoteで

色々とお話させて頂きます🤫💕

ーーーーー♡

これまでの『vamos!らく音ちゃん』もどうぞ♪

🍵→【第1話】『olá! らく音』の巻

🍵→【第2話】『らく音ちゃんのひみつ その1』の巻

🍵→【第3話】『らく音ちゃんのひみつ その2』の巻

🍵→【第4話】『らく音ちゃんのひみつ その3』の巻

🍵→【第5話】『らく音 次女さーちゃん』の巻

🍵→【第6話】『らく音 三女まーちゃん』の巻

🍵→【第7話】『らく音 うちのママ』の巻

🍵→【第8話】『らく音のふつう』の巻

🍵→【第9話】『らく音 出会う』の巻

🍵→【第10話】『らく音 入る』の巻

🍵→【第11話】『らく音 入る その2』の巻

🍵→【第12話】 『らく音 入る その3』の巻

🍵→【第13話】 『らく音 初めての正座』の巻

見たとおりのんびりほのぼのした感じのマンガです🍡全編1分以内でご覧頂ける内容になっているので、一息つきたい時に気楽に観てください😌🍵

目標として2日に1回のペースで載せていきたいと思っています♪続きも気になるなという方は是非フォローお願いします♪初めての事ばかりで自信がないので、シェアやコメントで応援して頂けると嬉しいです!!💙


<最後に>

"落語"という素晴らしい日本伝統芸能をより多くの方に知って頂けたら幸いです🙂まだまだ未熟者ですが、たくさんの方に笑って、喜んでもらえるような落語家になれるよう頑張ります!

✴︎らく音ちゃんをもっと深く知りたい!という方はコチラ!

✴︎<原作・音声>落語家らむ音のTwitterはコチラ!

✴︎<原画>やまだしゅらのtwitter はコチラ!

#らく音 #らむ音
#ゔぁ〜もす!らく音ちゃん #落語
#まんが #漫画 #マンガ #片手で観れちゃうマンガ  #隙間時間 #日常 #ほのぼの #のんびり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?