見出し画像

オススメ!落語家の“落語じゃない”動画

ダーウィン先生は言った。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残ることが出来るのは“変化できる者”である。』

と。

これ、ダーウィンの発言をだいぶ意訳しちゃった言葉らしいね。


さて、今回あえて“落語以外の動画(音声)”を挙げている落語家さんのサイトをいくつかピックアップしてみました。

ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね♪



三遊亭遊雀
大好きな山手線(の貯金箱)とのツーショットにニコニコしている師匠がかわいい!茶目っ気たっぷり♪



林家たい平
言わずと知れた『笑点』のたい平さん。若手以上に体張ってる師匠はカッコイイです!



林家つる子
底抜けに天真爛漫で、とにかくチャーミング♪女の子の笑顔って世の中を明るくするよね!



瀧川鯉白
“サイコパス”で名高い鬼才。ギャップがあるような、彼らしいような、かわいいコマ送りムービー。



桂紋四郎
“The テレワーク落語”の人。頭が良いのでとにかく“策士”。まだ観たことの無い人は試しにどーぞ☆



林家はな平
『落語あるある』がオススメ!特に楽屋での挨拶の違いがおもしろい!



柳家わさび
なんて多才な人なのでしょう。『紙人形芝居シリーズ』もなかなかオツです。



春風亭一花
どうしてこんなにも彼女の声は人の心を掴むのでしょう。七色の声色を奏でられる技術も素晴らしい。



入船亭遊京
「もっと声張って!」って思いながら聴いているw 都会の狭小住宅事情を加味した最大限の音量でマジメさをお届け。



桂三輝
某CMでもお馴染みの桂三枝氏のお弟子さん。英語のみならず中国語での落語を披露!飽くなき向上心に脱帽です。




ほかにも もっとご紹介したいところですが、キリがないのでまたいつか。

どの方も本当に個性豊かで才能豊か♪そして、努力家☆

特に、遊雀氏、たい平氏のような売れっ子師匠でも、今のこの波に乗って、きちんと動画をあげていることが素晴らしいなあと思う。

しかも、たい平師匠なんて若手以上にカロリー消費していてすごい!

ちゃんと自分をアピールできてるのは立派だなぁと思う。

みんな、見習え!←おまえだよ。


いいオトナが、全力で楽しんでる姿を見せていかないと、若い子たちが未来に希望を抱けない。

だから、本気でがんばれない子が増えてゆく。

次の世代が、笑顔でモチベーション高く頑張れるようなきっかけを与えることも大人たちの大事な役目だと思う。


本当は、子供を養っている親のほうが泣きたいときかもしれないけれど、大人がみんな涙してたら、「大人になるイヤだな」って子供たちは思う。

たい平氏は、そんな泣きたい大人の涙も乾かして応援してくれているかもしれないね。

それにしても、師匠がここまで頑張っちゃうと、若手の噺家さんはうかうかしてられないですね☆


みんな、頑張れ!←だから、おまえもだよ。



皆さんのイチオシ動画もぜひ教えてくださいね☆
お気軽にコメント欄に書き込んでもらえたら嬉しいです。





↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪