見出し画像

創作落語を執筆できるだなんて、みんな凄い!


未知の病原菌に徒に踊らされて、未曾有の事態に包まれた世界。

オリンピックが流れ、首相の世代交代がおこなわれる。

そんな、誰もが気になる“2020のゆくえ”は、こちらから☆↓




こんな今だからこそ、

ひとりびとりが、自分のハートに、隣にいてくれる誰かのハートに“灯をともす”ことが大切なのかもしれません。

ひとつの灯は、たとえ小さな灯でも、たくさんの灯が集まれば、あたたかくて、明るい太陽になるんだよーーーーっ☆




第2回 心灯杯 も アッツアツの“太陽”と化しています!

まるで、異常気象!

たいへーん♪

真夏以上にアツい!!!


“ギンギンギラギラパラダイス”だよ!

↑この唄、ホント好きだわ。

ちなみに、さや香が初めて買ってもらったカセットテープは、B.B.クイーンズ『ぼくらの七日間戦争2』の主題歌。

9歳のさや香、カーステレオから流れるこの曲をBGMに、クルマの窓を全開にして真夏のドライブを楽しんでたよね!

・・・って、今どーでもいいよねっ♪

つまりは、夏のイカれた暑さに乗じて、「Viva!織田哲郎!」って言いたかっただけ☆ (← だから、今ぢゃないよね)



なぜか、第1回も第2回の心灯杯も、一瞬でクオリティの高い文章を、量を持たせて書き記せる強者ばかりが集まってくださった!

素直に嬉しい☆

いや、嬉しいを通り越して、正直驚いている。なぜ“落語台本”なんて書けるのだろうと。

彼らの飽くなき、執筆意欲には頭が下がる思いで、『産みの苦しみ』を前にしてもなお屈しない創作への意識の高さ!

感服です。




そして、強者たちは“夏休みの宿題”を提出するや否や、積極的に“選挙活動”に躍り出た!!!

なんたるバイタリティ☆

作品応募者の方たちは、ここぞとばかりに自己PRを繰り返してくださいね!

まわしてゆきましょう!ぐんぐんまわしてゆきましょう!





「ぼく、自分の作品、大好きなんです☆」

「わたし、手間ヒマかけて、がんばって執筆したんです♪」

と、執筆班の方々が、自ら胸を張って言えるのっていいなぁと思ってるんです。

それだけ、強い想いで作品を産み出してくれたということでしょう?

スゴく、愛しいなぁ、と。
嬉しくなっちゃう☆



さらには、

「自分の作品も素敵なんだけど、心灯杯に集まった作品、楽しいのたくさんあるよ!」

って、広めてくれているの、嬉しいなぁと。

「自分も素晴らしいけれど、同じようにあの人も素敵なんだよね☆だから、たくさんの人に教えてあげたい」

という、自己肯定と他者称賛がナチュラルにできる人って、すごく魅力的と思うんですよね。

さらには“良いものは他者と分かち合おう精神”が素敵♪




もちろん、全力で「ぼくに投票してくださーーいっ!」という、さらに上行く人もいるのだけれどもっ!笑

色々とおもしろいので、ぜひ読んでみて欲しい♪笑 ↓



ちなみに・・・

2020年9月9日 2:00am までの投票合計は、25票です♪

順調に増えております!

読んで、投票して盛り上げてくださるみなさん、ありがとうございます♪

投票は、9月13日 23:59までです!

まだの方は、こちらからどうぞ☆
初めましてのあなたでも、ひとり1票持っています!

こちらに投票フォームあります。↓


よろしければ、執筆家さんたちの作品に(もちろん、心灯杯以外のものも♪)

溢れんばかりの『いいね♡』を浴びせる勢いで、じゃんじゃんよろしくお願い致します☆

執筆班の皆さんの励みにもなって、わたしもものすごく嬉しくなっちゃうし、きっと、『いいね♡』を押したアナタもいい気分になると思うーー♪

三方良しだっ!






スクリーンショット 2020-06-10 9.59.53

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。


500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪