見出し画像

銀河の彼方に光る君


ねぇねぇ、知ってる?(←豆しば調に。)

三三師匠が、小学5年生の使用する光村図書の『銀河』っていう国語の教科書に掲載されてるんだって♪✨


スクリーンショット 2022-02-06 0.15.08


・・・文科省、ちょっと好きになったよ♪///

文科省の国語指導要綱(平成29年告示)、PDF資料246ページもあったケド。


スクリーンショット 2022-02-06 0.14.27


そりゃあ、斉藤孝氏も『にほんごであそぼう』で落語を取り上げざるを得ないよね!

わさび師匠も福井公演でクラムボンちっくなカニの着ぐるみきて、ハサミちょきちょきしちゃうよね!

頭なでなでしてあげたい♪(←え、誰の?)



スクリーンショット 2022-02-06 0.14.41

スクリーンショット 2022-02-06 0.14.53


やっぱりね、こう公的な機関が発行している書物に載るというのは、国会図書館とかにも収められちゃうのだから強いよね♪









500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪