結婚しているけれど好きな人が出来ちゃった人へ

「旦那さんがいるけれど、好きな人が出来ちゃったんです」

既婚者の奥様のこんなお悩み、カウンセリングではよく扱います。


クライアントさんが、好きになってしまった相手に対して

単なる淡い恋心なのか

はたまた肉体関係を持っているのか

将来の約束までとりつけているのか


いろんなパターンがありますが

どこまでの関係をもっているか否かに関わらず


①好きになってしまっている自分を責めないでください
②今の旦那様との関係で満たされないポイントはありませんか?
③パートナーとどういう愛し愛され方をしていきたいですか?


っていうことをお伝えします。


①好きになってしまっている自分を責めないでください



大概の方は、

旦那様の他に好きな人が出来ている自分はおかしいし、責められるべきだ

と感じていて

誰にも話せなかったり

一人で追い詰められていたり

そんなことはないと思っていても

実は気づかないうちに自分を小さく、でも深く責めていることが多いです。


誰かに恋心を抱いてしまう、惹かれてしまうのは

自分にパートナーがいようといまいと

結婚してようとしてなかろうと

自然発生してしまうもの


出会い頭の、それです。笑


なのでまずは

恋心の所在を自分の中に作ってあげる

ことをしてもらいます。



②今の旦那様との関係で満たされないポイントはありませんか?


ただ、シングルであったり

旦那様も公認とかならば「迷わずGO」でしょうが

なかなかそうもいかないのが既婚者の恋愛。


こちらはその状況を良いとか悪いとかでジャッジしません。



というのも、すでにパートナーシップを結んでいる相手(旦那様)がいる場合は

まず現時点で旦那様との間で満たされない気持ちがないか

を振り返っていただきます。


たとえば

旦那さんには

自分の好きなこと興味を持ってもらえないから共有できない、、、

一緒にいる時間が少ない、、、

育児で大変な話を聞いてもらえない、、、

エロスを感じられない、、、

セックスしたいと思えない、、、


いろいろ出てくるんですね。


その根底にあるのは

こちらを向いて欲しいさみしい気持ちだったり

体温を感じて安心したい気持ちだったり

承認欲求を満たしたい気持ちだったり


そういうのがないか、を探します。



③パートナーとどういう愛し愛され方をしていきたいですか?


そして②のあと

好きになってしまった相手と、本気でパートナーシップを築こうと思っていない場合は

この作業で

「なーんだ、私ってただこう思ってるだけだったんだ」

ということに気づいて気持ちが落ち着いていったり


次の段階として

じゃあ旦那さんとこれからどうしていく?

どうしたら理想の関係性を築ける?

本音言えてる?

やれるだけやってみた?


そんなことを試行錯誤します。


ただもう完全に今の旦那には愛想を尽かして

好きになった相手と一緒になりたい!って思っているのであれば


それが本気なら

パートナーチェンジをするために

もしくは現状を旦那様に告白していくなり

具体的に動いていってもいのではないかなと思います。


ただ、大概は

そこまで本気じゃないことが多いです。


旦那様との間では感じられないロマンスを埋めてもらっていたりだとか

大切にされない相手を選んでいることもよくあります。


中には

「自分には家庭があるから」と

ちょっとの間欲求をみたしてくれるだけの都合のいい女として

親密感をもって真剣に向き合わなくてもいい女として

お付き合いをされている方もいます。


でも本当にそれでいいの?


ってところを自分に問うていきます。


まあ、それでいい人もいるのです。

ただやっぱり心から満たされないことが多い。


そういう方に限って

「わたしは都合のいい女なのね」

と相手に詰め寄ったりしているケースも多いです。


そりゃ、自分にとっても都合のいい男なのだからしょうがないだろうと思います。



あなたが一番安心する状態はどんな愛し愛され方ですか?

パートナーと一緒にいて本当はどんな気持ちが欲しいですか?

恋愛のロマンスが覚めた後もその人と関係を築いていきたいですか?


そういうことを丁寧に自分自身にお伺いをたててもらうんです。


冒頭にも書いた通り、惹かれてしまうのは自然なこと。

そこはジャッジせずに


その恋愛が自分に何を見せてくれているのかな?


そっちにフォーカスしていくと

いろんなことが紐解けていきます。


もし、私は既婚者だけれどほかに好きな人がいてどうしたらいいかわからない

って人はそんなことを観察してみてくださいね。


問題は「好きになってしまったこと」ではありません。


その恋心の中に

次のステップに進むためのヒントがたくさん散りばめられていたりしますよ♪



🌿読んでいただきありがとうございます♪

もしこの記事を気に入って下さったら
スキ、フォロー、シェアお願いします

大好きな「書くこと」がもっと好きになれます♡


2021年は講座が中心となります♪

●子育てに活かす星読み1dayレッスン(満席!)

〜月星座から安心感を育もう〜

●"わたし"を育む星読み講座4ヶ月コース(日曜コース募集中)

●鍼灸師さんと月イチ✳︎星と養生の時間(募集中)

気になるものがあればチェックしてみてくださいね!



只今満員御礼!次回募集は3月です!


画像1

不定期で星読みLINEを配信しています。

講座やセッションの情報をいち早く受け取りたい方はこちらから♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?