見出し画像

世界一平凡な学生がいやいやアップするnote

マルタ編
Mdina

こんばんわ〜
おはよございます

本日もマルタ留学日記をやっていこうと思います

最近は、いろんな友人からnote見てるって言われることが多くなり、めっちゃ嬉しいです
↑恥ずかしいもあるけど

しかも、きのうは大学の友人から読んで頑張る気が出るって言われてめっちゃ嬉しかったです
ただの日記なのに、そんな真剣に呼んでくれていることが嬉しいです

それでは本日も初めて行きましょう!
毎回読んでる人や頑張ろうと思ってくれる友人のためにも手抜きをしないで頑張っていきましょう!!

2月13日

本日は夜から学校主催のツアーに行ってきました!

ツアー先は<Mdina>という場所です
マルタはマイナーな国なので少しMdinaについても書こうと思います

Mdinaはマルタ島の中心部にある小さな街です
マルタ島には昔多くの城塞があり、その一つです
現在は、首都がバレッタという海岸沿いにある場所ですが、昔はここMdinaも首都だったそうです
面積は約東京ドーム2個分
↑東京ドーム一個分がわかんない
住んでいる人口は300人も満たないそうです

そしてここMdinaの最大の特徴は、中世の城塞がそのまま残っており、静かで細い道が多いことです
そのためMdina は

静寂の町

という異名があります

また、窓は全て高いところにあり、その理由は昔海賊や強盗が入ってこないようにするために日本でいう3階の高さまで窓がありません
そして、Mdina には城塞都市でありますが高い建物しかありません
その高い建物が多い理由は、弓矢などが直接当たらないようにするためだそうです
城塞都市であるがゆえに、攻め込まれた時用にしっかり準備もしていたらしいです

今日、行った感想はやはり異名どうりのとても静かな町でした
が、静かだけではなく中世の建物のままあるので、セントジュリアンとは違った、独特な雰囲気を出していました
怖いような…
ですが、日本に居ては確実に味わうことのない雰囲気であると感じました

また、城塞都市なので山の上にありマルタを一望できる綺麗な夜景の見えるところでもありました

ですがものすごく寒かったです
元々、この時期は風が強いのですがそれに加えて山の上ということと、周りの建物が高く道が細いのですごく強い風が吹くのでとっても寒いです
この時期に行くならしっかり冬服をきていかないと厳しいと感じました

本日はこのくらいで

今日は、マルタ島のMdina について書きました
もし行くようなことがあれば参考にしてもらえると嬉しいです

でわ!
また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?