見出し画像

「自己紹介」

「はじめに」

毎日何かをしなくては、と思い、日記の様な感覚で始めた note 。
本来ならば、レースレポートを初めての投稿にするのではなく、自己紹介を最初に投稿しなければならないはずだが、慣れていなかったので二回目の投稿でさせて頂きます。

「誰なの?」

ベルギーの学校に通っていて、オランダ語、フランス語、英語、ラテン語を学びました。
フランス語に関しては、まだまだで会話はおろか、文章を書くのも一苦労です。
ラテン語はあまり気にしないで下さい。

  • 年齢: 後少しで 16歳

  • 出身: 日本🇯🇵

  • 住まい: ベルギー🇧🇪

  • 趣味: スポーツ(メインは自転車)、食べるゲーム

  • 好きな言葉: 努力しても報われない時がある、リスクを冒せば、報われる。

  • 好きな食い物: ラーメン、寿司、フライドポテトなどなど。。。

  • 好きな自転車選手: マチュー、カンチェラーラ、ニバリ

ある程度は書きましたが、細かいことは伏せておきます。

「日本では」

日本にいた時はサッカーを習っていて、クラブやチームの様なところではなく、練習だけあって試合などはありませんでした。
日本でもロードバイクは一応ありましたが、ほとんど何もせず、三年過ごしてました。

「ベルギーでは」

10歳辺りにベルギーへ。
ベルギーで元々通っていた小学校に戻った時は、同級生達に大歓迎されました。が、オランダ語をサッパリ忘れてしまっていたので、何を言っているのか分からず、家庭教師を雇ってもらう事に。結果およそ三ヶ月でオランダ語を思い出し、基本は話せる様になりました。
大変だったのは、オランダ語をまた習い始めるとなった時、フランス語も同級生達は習い始める時期で、同時に二か国語を習わないといけなくなってしまいました。

「六年生から中学二年生」

六年生になり、派手な卒業式もあり、生後半年から僕のことを知っている先生も泣きながら、卒業を見届けてくれました。
さー、中学生になり、小学校卒業前に先生からある選択肢を提案されました。
「君はラテン語を習った方がいい、君なら出来る。」
卒業し、中学に入学。
結局やりました、やりましたよ、僕は。
二年間、ほぼ毎日10単語以上、勉強し続け、中には試験の結果が悪くリタイアという人もいましたし、キツすぎたり、性に合わなかったりする場合もありました。僕の場合もキツすぎて一時期、やめようと思いました。
ですがキツイと思った同時に、実は勉強のやり方を再度学び、他の教科でも効率よく勉強が出来ました。
精神力も鍛えられたので、最近は勉強の量が多くてもこんなの余裕と思えました。

話は変わりますが、中学に上がってから、初めてのレースに出ました。結果は一戦目から落車しましたし、散々でした。が、楽しかったのでセーフ。

「中学三年生」

三年生になり、転校する事に決めました。理由としては、もっとスポーツをやりたい。
転校する前の学校では、スポーツの時間が少なく、ロードレースを既に走り始めていた僕としては、もっと体力を増やしたいと思い、スポーツ学校に転校。
転校して正解でした。
とても性に合う学校で、スポーツの時間も増え、体力も増え、一石二鳥。
水泳の時間と陸上の時間もあるので、最高でした。
他の友達も同じ学校に転校したので、一人になる事はありませんでした。
ロードレースに関しても、本気に取り組み始め、良い結果が少しずつ、少しずつ、増えました。

最後に

夏休みが終われば、気付けばもう中学四年生 (ベルギーでは中学六年まであります) 。
小学五年生から中学三年までこんなに短く書けましたが、起きた出来事はまだ山程あります。
ただ、覚えていない事が多いです。

日記感覚で始めた note で、改めて自分で今までの人生を少し振り返りたいと思い、書きました。

誤字脱字がある場合は是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?