見出し画像

名瀬徳洲会の産後ケアを利用してきました!

産後2ヶ月が無事経ちました!!

GWはじいじばあばがそれぞれ遠方にも関わらず奄美大島まで一之進君に会いにきてくれました!


じいじが拾ってきた歯固めの石を口に入れられてるいちくん

一之進は最近ニコニコ笑顔で可愛いです。


妻の体は少しずつ回復してきましたが、それでも3時間おきの授乳、眠れない日々は少しずつ体力を削っていきます。

そんな時に夫が「横浜に学会にいってくる」とか言い出したら「殺す気か?」ってなりますよね。


奄美大島での取り組みを発表してきました

そんなわけで、コトクが横浜の産婦人科学会に参加している間、名瀬徳洲会病院の小田切先生が今年からはじめた「宿泊型の産後ケア」を利用させてもらいました。


最初は「こんな健康な私が利用して良いのかな」と躊躇していた妻も帰ってくると


「行ってよかった!頭と身体がリセットされた!

疲れてたって自覚できた。

初産婦さんはみんな使った方がいいし、経産婦さんも上の子を誰かがみられるなら使った方が良い。」

さらに小田切先生の奥さんの包容力がすごくて


助産師さんがおっぱいや赤ちゃんのケアをしてくれます

夜勤中なのに「ちょっと休んでて」って赤ちゃん抱っこしながら夜勤してくれたり

母乳ケアのおかげで、うちの子がソフトニップルなしで飲めるようになりました!!


母乳の出るハーブティーでお出迎え

奄美大島には今まで訪問型の産後ケアしかありませんでしたが、2023年の秋から小田切先生のおかげで宿泊型の産後ケアが始まりました。


忙しい中ありがとうございました

そして今年からは奄美市在住の方は全世帯が自己負担なしで利用できるようになりました。


産後うつ予防になると思います

生後1年未満で「育児に不安がある」「支援者がいない」などの理由があれば基本的にどなたでも利用できます。


タオルなどもセットなので手ぶらでOK

まだまだ認知度が低くて、ほとんど使われてないのはもったいないので是非みなさん利用ください。


産後ケアはみんな使って当たり前の文化になると良いなあ。


小田切先生、名瀬徳洲会のみなさまお世話になりました。ありがとうございました。

名瀬徳洲会病院
0997-54-2222(病院代表)

https://www.nazetokushukai.jp/

奄美市役所 健康増進課




サポートありがとうございます!皆様からいただいたサポートは離島医療の現状を伝えるメディアの運営に使用させていただきます。