見出し画像

やって良かったアルバイト

1ヶ月ぶり

皆さんこんにちは。
とてもお久しぶりになってしましましたね。
ずっと投稿しないととは思っていたのですが…
こんなのは言い訳ですね。

この1ヶ月みなさんはどうお過ごしでしたか?
私はしっかり大学に行き、バイトをして、
髪の毛をブリーチもしました。
毛先の方はうまく色抜けなくて悔しかったけど…

その中で、この間の金曜日(7/5)に
久しぶりに38.9℃の熱を出しました。
前日から頭後喉が痛く
早く寝ないとと思い寝て起きたら…
頭も痛いし身体が重く、関節が痛くて
悪寒もして、熱測ったら案の定…

久しぶりの高熱すぎて、
「しんどい」という言葉では
表せないくらいにしんどかったです。

でも、その日、大学でテストがあったので
2時間で37.7℃まで下げて、
テスト受けに頑張って
片道1時間かけて大学に行きました。
単位かかってるから行くしかないよね。
簡単なテストだったので
これで単位は確実にGETできますね

その次の日の朝、熱測ったら
36.2℃まで下がっていたので
11:00~17:00までバイトに行きました。
準備してる段階で汗が出てきて
行く気失せましたが頑張りました。

やって良かったバイト

昨日も頑張って行ってきたバイトも含めて
私は何個かバイトをしてきました。
その中で、このバイトではこんなことが
身について、こんなところが大変だった。
また、楽しかったことなどお伝えしていきます。

KALDI

KALDIでは高校1年の2月から
高校3年生の3月まで働きました。
そこは初めてのバイトでした。
知人の紹介で入り、不安でいっぱいの中
全力で頑張りました。

レジをやったり、品出しをしたり
商品の棚替えをしたり、コーヒー豆を挽いたりと
たくさんの業務を覚えました。

初めての「接客」ということもあり
言葉遣いがとても難しく感じました。
しかし、やっていくうちに「接客」という
仕事が楽しくなってきました。
また、Saleの時に「コーヒー責任者」
という重役をやらせてもらったりしました。

最初はコーヒーを全然知らなく、
うまく接客することができませんでした。
しかし、やっていくうちに
コーヒーの種類によっての味の特徴などを
お客様にお伝えすることができるようになり、
接客がより一層楽しくなりました。

そして一緒に働くメンバーにも恵まれ、
主婦さんとは自分の第二のママのような
存在になってくれています。
やめた今でもいろんなこと報告しに行ったり
していて、仲良くさせてもらってます。

単発バイト

KALDIをやめて、次のスタバに移る前
少しだけ単発バイトで繋いでいました。

4つくらいの単発バイトに行き、
どこもとても良い人たちばかりでした。
優しく教えていただいたり
美味しい賄いを食べられたりと。

その中で、やはり接客は楽しいなと
改めて実感したり、
いくところで毎回スタッフが違うので
そこでのコミュニケーションだったりを
学ぶことができました。

やはり、お店によって
お店の雰囲気や、客層が違いました。

STARBUCKS

そして、大学生になり、
高校生の時からずっと憧れていた
STARBUCKSで働き始めました。

想像していた通り、やはり最初は
覚えることが山のようにありました。

メニューを覚えたり、
そのすべてのメニューの作り方を覚えたり、
レジを覚えたりととても大変でした。

3ヶ月経つと、だんだん覚えてきて、
仕事にも慣れてきました。
そして、8ヶ月後には6人くらい
私より後に入ってきた人がいて
メインポジションよりもサポートポジションを
やる機会がとても増えました。
その中でも、
「目の前のお客様のこと」をしっかり意識し
そのお客様が何を求めているのかを
考えながら接客をしています。

私は、この1年くらいSTARBUCKSで働いて
「お客様一人ひとりに合わせた接客」
を意識できるようになりました。
これを意識することによって、
そのお客様が笑顔で「ありがとう」
と言って帰られたりすることが
増えるようになりました。
その笑顔を見るだけで
「やっぱり接客業は楽しいな」
と思えることができます。

まだ、1年と3ヶ月しか働いてなくて
わからないこともたくさんありますが
これからも
「目の前のお客様が何を求めているのか」
というのを追求いながら接客していきたいと思います。

最後に

今回もここまで読んでいただき有難うございます。
そして、今日(7/7)は七夕ですね✨
この1年、皆様が素敵な1年を過ごせることを
心から願っています。

そして、これからも私の文章を
読んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?