見出し画像

ライブ夜話7日間チャレンジー養生・瞑想・ダイエット

今週は、7日間連続ライブにチャレンジしてみました。

今、提供している仕事・活動である
「養生」と「瞑想」について、
徒然に語ってみています。

インスタIGVTのリンクをまとめておきます。

お灸夜話

画像1

3月15日

3月16日

3月17日

瞑想夜話

画像2

3月18日

3月19日

『ダイエット幻想』をきっかけに語る

画像3

3月20日

3月21日


こちらにも→ Facebookページ:鍼灸マッサージRAJI

還暦だから

ライブの中でもお話ししたのですが、昨年、還暦を迎えました。
還暦だから、今できることを、できる限り発信しよう、と思うようになりました。

還暦。ひとめぐり。ゼロに戻る。
勤めている同級生たちの多くは定年を迎え、仕事の最前線を離れ始めています。

これまで、私なんかまだまだ。もっと学ばなければ。もっとできるようにならなければ。と、どこかで思っていました。長く組織で働き、裏方を支える役割を担ってきたせいもあるかもしれません。

でも、これから、いつまで身体が動き、こうして手や口が動かせて、発信していくことができるでしょうか。心身のメンテナンスは心がけていますが、思わぬことが起こりうることも仕事柄、よくよく知っています。

たくさんの遍歴を経てきました。
科学のこと、東洋医学のこと、身体と心(メンタル、スピリチュアル、対人関係)に関わるさまざまな思想・理論・技法、さまざまなセラピーの手法、瞑想のこと、仏教のこと、アドラー心理学のこと…。

よい師に出会い、よい友に出会い、よい場に出会い、この時代に能うなかで、最高峰ではないかと思うほど、とても恵まれた経験を経て(そして失敗も重ねて)来たのでした。

そうやって、いただいてきたものを、もう、通過させて、縁ある人に届けていくときでしょう。心身が動かせるあいだに。

上出来でなくても、発信していこう。持っているもので、いただいてきたものでお役に立ちそうなことがあれば、届けなければ(届けたい)、通過させなければ(通過させたい)と、これまでになく思うようになった60歳の今です。

完全になんて、もはや、なりようがない。
不完全でいる勇気。
あらためて思います。

今年は、縁ある方々の想い(解決したいこと、目指していること)を聴きまくり、そのためにできること、提案できることをオンラインでも発信しまくっていこうと心しています。

どこかでつながっていただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?