見出し画像

コミティア148に申込んだ!初参加するよ!


はじめまして(ユカイ側から)

こんにちは。うたたねユカイと申します。
5月のコミティアに出るために結成した(?!)サークル、ラジャフルテールの作画担当です。

サークルでノートを開設して相方が初めましての記事をしましたが、私の方からも投稿してみようということで。
2月のコミティア147直前というややこしいタイミングではありますが(笑)
5月に向けて本格的に始動したなと、ワクワクしております。


ラジャフルテールと作品「深淵の君」についての紹介


「ラジャフルテール」はサークル名になります。五味山ズズンとうたたねユカイの二人、夫婦で結成しました。

創作漫画「深淵の君」をかいています。
夫である五味山ズズンが10年前に1話の途中までpixivに投稿し、そのまま宙ぶらりんになっていた作品です。

夫・五味山が別名でpixivにあげてた旧作品(抜粋)

〜雑に紹介〜
異形に変身する人間たちと、
変身しない人間たちの戦いやドラマ
〜〜〜〜〜

五味山さんは「続きを描く」と言っていたのに、いつまで経っても更新されず。
あるとき「先生!私が人物描くから深淵進めてください!」と冗談混じりに言ったら、本当に描くことになりました。

このためについにクリスタを購入した妻ユカイ。
いつもポケモンとプリキュアとか描いてたので男性キャラの多さにビビっている。なおジジイも初めて描いた。

絵描き同士が結婚すると、こんなこともできちゃうんですね!ふふふ。

夫婦なのですでにサークルみたいなもんですが(?)、「せっかくならコミティア出ようよ!」ということで、サークル名もつけちゃいました。

名前がつくとサークルっぽい!ノリでロゴもつくった。
モチーフは猫。五味山の猫。

ついでに言うと、ここ何年か私はユカイと名乗っていましたが、漫画を描く記念に苗字っぽいのをつけてみました。

原作・ネーム・ほとんどのキャラデザ・メカデザイン・背景…五味山ズズン
漫画・人間…うたたねユカイ

と大まかに分担してます。


二人とも絵描きとはいえ、絵柄が結構違ったり、私は漫画にあまり慣れていません。
さらに、もらったネームを見て別のコマ割りなど提案をしたりしていて、トントン拍子に進む部分とやたら時間かかると部分が混在しています。

いや、ほとんどやたら時間かかってますね(笑)

1回のコミティアで1話か2話進めていくぐらいのペースになるのではと予想してますが、
いま五味山に「深淵て何話くらいありそうなの?」と聞いたら50話と返されました。

50話?!完結するの?大丈夫?

五味山「1年に1話進めれば50年で済むよ!しかし1年に2話進めれば半分の25年、さらに1年に4話進めることができれば…!!」
と、嬉々として語り始めたので聞くのをやめました。


コミティア148に、まにあうのか?(まにあわせろ)

さて!2024年5月26日のコミティア148に申し込みました!!!

いざ申し込む段になって、サークル名を考えようだの、ハンドルネームを付け直すだの、作品のジャンルはSFか青年誌かだのでワイワイ悩んで数日かかりました。

そしてみなさん、同じく切実な悩みかと思うのですが、
果たして当日に間に合うのか!?

昨年2023の秋くらいには漫画作りがスタートしたのですが、幼児子育てと並行しているのでこれがなかなか進まない…。

元々2024年の2月か5月に出ようと言ってたのですが、12月くらいの時点で2月はとうてい間に合わなくなってしまいました。
単純にクリスタに四苦八苦してたのもあります(今もですが…)

とはいえ、大丈夫になるのを待ってたら一生出られなさそうですし、なんか結局みんなこんな限界な感じで申し込んでますよね?ね。

な。
みんな、がんばろーぜ!


で、どこまですすんでるの?

今回本にする予定の第1話がだいたい40ページ越えそうなくらいのボリュームで、ネームは既にできています。サンキュー五味山さん。

問題は私の漫画作業です。
長年SAIからのプロクリエイト派だったのでクリスタに時間がかかる!
2ページほど試しにトーン張りまでやったのですが、完成度がばらけそうなので、トーン張りは後回しにしてまずはペン入れを満遍なく進めるスタイルに変えました。

つまみ食いのように描き進めている。
みんなどうやってやってんだろう。

半端な完成度のページが20ページくらいに至っていています…まにあうのこれ?!

今後の投稿について

二人ともネット上の繋がりとかほぼ無い状態なので、コミティアに参加してもまったく読まれなかったら寂しいよねと言うことでノートを始めました。

登場人物紹介とか、進捗報告の投稿などしようとおもいます!

そしてもう一つ。
夫婦で、子育て世代の創作サークルとしての姿もお見せできたら楽しいかなと思っております。

私も他の子育て世代の参加者さんが気になるもん!(笑)

ということで。
これからなにとぞ、ラジャフルテールをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?