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自立支援更新手続き(例

障害者自立支援医療費負担制度更新手続き
雷蔵♪の場合(2019年度分)

■必要な書類&アイテム
・医師の診断書
・保険証のコピー
(同一保険に加入の家族全員分)
・年金証書のコピー
・年金の振り込み通知書又は通帳のコピー
・受給者証
・マイナンバー
・印鑑(認め印で可)

必要な物を準備して指定の窓口に提出。
更新頻度は年に一回。
2年毎に診断書が必要。

指定の医療機関&薬局での窓口負担が1割になる。
(診断書は対象外)
(入院の場合なども対象外)
負担上限額を超えると支払いは不要。
年収によって上限額は変化する。

毎年、少しずつルールが変わるので厄介な手続き。
しかし怠ることはできない。
長期間通院が必要な方には大事な制度。
窓口の手続きから2か月程度で新しい受給者証が届く。

当事者であっても制度を知らない方が少なくない。
是非とも必要な方に活用して頂きたい。

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