見出し画像

雨の日と、雨が降っている日。



コロナウイルスによる生活変化にも身体は慣れ始め、

あらゆるコンテンツを巡り巡っている頃合いでしょうか。


今日は雨でした。

雨が降っていました。

雨のプレイリスト作ってみました。



さて

”雨の日”

皆さんはどのような印象を抱きますか。

天候が変わるだけで、

無意識にあなたの心に影響が及んでいるかもしれません。



私は偏頭痛持ちですが、雨天ではこころなしか症状は悪化します。


ある人は、外へ出るのが億劫になり、

ある人は、気持ちが落ち込み、

ある人は、1日のやる気が知らない内に削がれているかも知れません。


あるいは、

雨音が心地よく感じ、雨の日だからこそ出来ることをやろうと

思う方もいらっしゃるかも知れません。



何が言いたいのか、


それは、現象の受け取り方の差は心理と深く繋がっている
そして、自分で受け取り方を選択出来るということです。


雨の日=あまり気持ちが浮かない雰囲気が漂う

無意識にこのような方程式がある方は、外環境と形作られたイメージに

かなり影響されているのではないでしょうか。

私もその一人です。



言い換えてしまえば、

雨の日は、雨が降っているという現象です。

その現象に自分がネガティブな感情を持つ選択をしているのです。

半無意識で。


七つの習慣の言葉を借りれば、

Responsibility (感情の責任) = Response (反応) + Ability (選べる力)


この構造は

デザインにおいて、モノから名前をとって概念の本質を見るプロセスと

類似しているようにも感じました。


雨天だけに限らず、

私たちの周りでは、このようにただの現象に自分の心が乱される事が

多々あります。



それはこまる!



そう思い立ち、

自分がどう感じるのかという行為に責任を持ち、

どう思うのか選択してきたい

雨音を聴きながら、

ぼんやりと考えを巡らせていたのでした。



さて今日は、雨が降っている日でした。



宜しければ、プレイリストを作ったので、

おうち時間のお共に是非。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?