見出し画像

5月の音楽たち

こんばんは、ほしぶどうです。

毎月一回、その月にハマった曲たちを少し紹介しようかなと思います。

もうだいぶ昔になってしまいましたが
今回は5月に出会ったり、再び良さを再認識した音楽たちを。

筆者は本当に雑食です。
オススメとかあれば本当に教えてほしい。

ではどうぞ。
(画像をタップするとYoutubeに飛びます。)



J-pop


ファジーネーブル - Conton Candy

イントロから頭をがんと殴られたような感じ。
特徴的な声と王道のJpopメロディーが混ざり合って素敵。
自然と体が動く。


ビューティ - ズーカラデル

ずっと前から好きなバンド。
Knockin’ On Hell's Doorの神戸に現地参戦して
こんな曲あったのか!と驚いた曲。
まだまだにわかファンですね。
新曲の"輝き"もよかったけど今回は見送り。


図星 - berry meet

"あのさ" という曲を見つけて定期的に聞いてたけど
新曲出てたので聴いた。
MVを再生するとみるみる引き込まれていく。
本当に最後の最後にそこ音上げるの!?ってなる。
普通なら下げるのに上げることで
めちゃくちゃ味が出ててめちゃ良い。


Like A Seraph - 春野

もうずっと昔から好きな人。
この人の曲は自分には百発百中。もう間違いないです。


Drink ! - DURDN

ポーカーズというYoutuberを一時期見ていて、
その人たちがMVに出ているということで
"WARUNORI" を聴いてた。
全部の曲がというわけではないけど
"忘れたいね"とかこの曲はめちゃ好き。


Day After Day - パソコン音楽クラブ

やたらとおすすめだけされていて名前は知っていた
パソコン音楽クラブ。
初めてこの曲を聴いたとき
終始鳥肌が止まらなかっただけではなく
何回聞いても鳥肌が立つ。MVも好き。


頬に一口 - kojikoji

kojikojiさんは本当に声と歌い方が好き。127は家に飾ってある。
本当におしゃれ。
耳がおしゃれになってアクセサリーとか生えてきそう。


放課後の過ごし方 - KOHAKU

たまたまおすすめに出てきて聞いた曲。
シティーガールもとてもよかった。


J-Hiphop


How Many Boogie - Fuma no KTR × SKRYU × WAZGOGG

この組み合わせ本当に大好き。
Shake BodyのSKRYUもめっちゃ好き。


TOKYO ZOO - SKRYU, テークエム &IKE

やっぱりSKRYU好きなんやなーって感じ。


SCENE! (feat. Bonbero) - skaai

ラップスタアの出場者同士のコラボ。
Skaai本当に好きなんだけどこの曲のhookはちょっとうーん。
新しいことに挑戦…してる感じ…?


ボカロ


太陽ポカポカで草 - なみぐる feat.星界 ずんだもん

なんか聴いてたら勝手に涙出てきたやつ。
ただの普通のボカロかと思ったらアウトロでかまされた。
才能の無駄使い。(誉め言葉)


洋楽


better man - Virginia To Vegas

英弱なので洋楽は完全にリズムで好きになって
歌詞を後で調べるタイプ。
感想のUh~が好き。


heather - ericdoa, glaive

35sあたりのちょっと歌詞のテンポ早くなるとこ好き。
要はサビ( ? )好き。


Selfish - Jack Gray

サムネ良すぎかよ。
風がちょっと吹いてる夏の昼とか
空が白み始めた朝に聞きたい感じ。


OK - Jeremy Zucker

色々あって6月に入ってから良さを再認識した。
メロディーだけで好きになってたけど、歌詞が本当に良い。
和訳の記事、出します。
詳細はそこに書くけど、歌詞調べて
涙が本当に止まらなくなって自分でびっくりした。


Don't Forget About Me - Chris James

MVも時代に合った感じでよい。
この人のNot Angryという曲にドはまりしてめっちゃ聞いてたけど、
普通にほかの曲もよかった。


Casanova - Abhi The Nomad

数年前から聞いてる人。
あんまり個人的には最近別になーって感じだったけど今回はよかった。
同じぐらいに出してるStar Deathも結構良き。 


K-pop

Allergy - (G)I-DLE

(G)I-DLEはTOMBOYで衝撃受けて聞くようになったけど、
今回はガン刺さり。
洋画っぽいメロディーに素敵な歌詞。
ソヨンがメインでMVに出てるのは歌詞的にも
なんだか複雑な気持ちにはなった。
ソヨンかっこよくてめちゃ好きなんですけどね。


Queencard - (G)I-DLE

と、複雑な気持ちになっていたら
世界観つなげて出してきやがった….。
さすが(G)I-DLE….!
初見は正直サビ後の " I'm a 퀸카 " を繰り返すの
いらんやんって思ってたけど、
聴いていくうちにTake a photoしてくれないと
駄目な耳にされてしまった…。


Sun - KIRE (feat. Shi Shi)

確か推しのプレイリストから拾ってきたやつ。
曲調がマジで好み。
やっぱり海外アーティストはそこに住んでないと
情報入ってこないからありがとう推し、という気持ち。


Late Night Dancing - Sof’boy(feat. Chu Seo Jun)

同じく確か推しのプレイリストより。
めちゃくちゃ好き。
ちょっとハイテンポにしたsurfacesに
ラップも載せましたって感じみたいで良き。
MVとかLyricVideoどこ...?



以上、5月のプレイリストでした。
来月もお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?