見出し画像

私の本棚


私の本棚は決まっていない。というのも読んだ本は直ぐに売ってしまうからだ。
部屋に書架を作って読んだ本を並べておきたいという漠然とした夢はある。でも現実問題部屋にそんなスペースはない。
そして本をたくさん並べておいたところで意外と読み直したりはしないし、定期的に掃除しないといけないし。書架があればこれだけ読んだ!という満足感はあるだろうがいつかそれに満足してしまい、本を読まなくなってしまうのではないかという不安もある。
定期的見返したくなる本もあるけれどそれは残しとけば良いし、売ってしまったら買い直したり、意外とネットで調べれば載っていたりする。
たくさん本があるとどこかで気になってしまい脳に余計な負担をかけている気もする。
だから私は本は持たない。

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?