見出し画像

#2 ドキドキは準備不足

こんばんは、さぁ今日も楽しんで書いていきましょう。

この夜な夜なになってしまうの良くないですね。書く時間を決めよう。
毎日23時にします。

私はこれから新しい門出ではあるのですが、それにあたりよく人生の先輩からかけられる言葉があります。

今の状況を楽しんでいこうね。

最近ようやく分かってきたのですが、楽しむって本当に大事。ありきたりな言葉なのかもしれませんが、どんな状況でも楽しめるかどうかで、見える世界が変わってくる。辛いときに辛いのは普通、そう思ったところでどうするんだ。人生楽しむかどうかは、本人次第。

ということで、これから沢山逆境や荒波がありますが、楽しむことを忘れずに進んでいきます。


そして、今日はタイトルにあるとおり。
私は明日から新しい環境に飛び込んでいくのですが、なんとドキドキしてます。なんでドキドキしているんだろうかと考えたとき、それは準備不足から生まれる感情だなと行きつきました。

不安をかき消せるのは、徹底的な準備。準備としてやれることはあったし、やることやるって大切。

でもやらなかった。それは、ドキドキすることを想像できていなかったから。寝る前になって、それに気づくという…なんとも残念ですが、気付いただけOKということにします。いや、そうさせてくださいw

はい、学びましたね私。ということで、一に準備、二に準備、でいきましょう。フレフレ自分、がんばれがんばれ自分。

根性論だけでは勝てないですから、一歩一歩少しずつでも。トライアンドエラーで、試行錯誤。失敗も経験の一つとして。

あと今日気付いたこと。
お金の勉強をもっといろんな角度からしてみたほうがよさそうだ。少しずつでも触れていくことで積み重ねていこう。私はお金を稼ぐ能力には欠けている気がするので、ちょっとずつ平均くらいには強化しようか。

海外のお金の教育の視点が面白いなと思いました。
問いとしては、5ドルを渡すのでこれを2週間でできる限り増やしてください。そしてその結果を2週間後の授業の中で3分でプレゼンしてくださいというもの。さあどうしましょうか。どうしたら一番多く稼げるでしょうか。というものでした。

回答3つが上がっていて、なるほどおおお。と唸りましたw
こういう視点、もっていないなあと。

いろいろこれもみてみます。


最後に今日の自分のよかったところ3つ。

  • 相手の目を気にすることなく、自分の気持ちを大切にして、伝えたいことを伝えたこと

  • 洗濯、食器洗いをしたこと

  • 髪の毛をすぐに乾かしたこと

  • 今日もnoteを書いたこと!

それでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?