見出し画像

緊急投稿!まだ電車を止めるな! その1

【免責条項】

私は善良で臆病な一市民です。

今回の内容は一部、公序良俗に反しますし、取り扱いによっては犯罪幇助になる内容を含んでおります。

パンを万引きすることは悪いことです。でも餓死するよりは警察のお世話になった方がまし。もちろん罪は罪として罰は受けるべき。

あなたが、ここを見て犯罪者になったとしても(そんな大勢は見ない。私のNOTEは挿絵をいつも使わせていただくT様ぐらい。だからもしあなたがここを読んだら奇跡的な確率だ。)

だから、今回の内容はフィクションでありフェイクであり娯楽としてご理解ください。

零細・あるいはフリーター向けの資金繰り対策

 本日より、スタッフを抱える方の資金繰りについてお伝えしたい。

経営においては資金繰りが一番大切

 営業よりも節税よりも大事なのが資金繰り。借金が10億あっても手元に一億あれば豊かだ。無限に借金ができれば言うことはない。それは無理。だけど見渡せば10億借金があって売上二億でも威張って愛人まで抱える社長ばかりだ。

 あなたはおそらく、月末になるとあなたは支払いにあえぎ月初でホッとするのではないか?

 それは経営者として正しいあり方ではある。だが、助成金も右から左。銀行からは最早借りられずCICにもブラックの記載がありクレジットカードのキャッシングも限度。夜は飛び起きて脂汗に塗れ、頭の芯が痛い。月曜日にはどこの電車を止めようか?おっ母、スマソ。で涙を滲ませていないか?

 俺のどこが悪かったのか?チクショウ!俺は負け犬なのか?

 飲み屋に行っても、財布の中身と支払いにビビって青菜の炒めを注文できない小心者のあなたに届ける。キャバに行ってもレデイス断りてえ。

 資金繰りの悪化は零細、特にフリーランスにとっては宿痾・ポリープのようなもの。あなたの経営はステージ4のガンかも。外科的処置・内科的処置・そして脳内麻薬的処置をお伝えする。

だから



死ぬな!あなたが死ぬことが大変な罪であることは別に譲るが、次の月曜日はとりあえず電車の運転手さんにご迷惑をかけるな!


その1 自己破産を覚悟しろ んなもん屁でもない。そうだな、同窓会の二次会で糞を漏らした程度のこと。

弁護士さんのお仕事デス 
 ふらふらと弁護士事務所へ行って相談すると、ほぼ自己破産を勧められる。弁護士さんが税理士の資格を持っていたとしてもさ、経営や資金繰りの話がわかる訳ないじゃん。自己破産が美味しい仕事だから受けるのだ。ただ無料ではない。法人をお持ちなら個人分と合わせて80−100万円が必要になる建前。んな金あるなら破産せん?そりゃそうだ、ただし現実には裁判所は『金ないの?しゃーないなー』などとおまけしてくれる。

自己破産と温泉旅行
 
もし自己破産の前後にそこいらをウロウロしてたら、債権者が来て責め立てる。そりゃあそうさ。普段、貴方の嫌味や説教を受けてきた業者さん・外注先さんにしてみたら、自分のところの支払いができなくなるから必死さ。試合放棄した貴方と違い頑張るよ。
 法的には自己破産は、破産してから免責まで数週間時間を取る。免責まで待たないと支払い義務を免れない。それは債権者を確定するためだ。債務先と金額ね。貴方の残余財産を全て把握し分配(まあ出来ないけど)し、またこの人破産するけど異議はない?とかで。
 その間は針のムシロって奴。誰かが泣きながら取り立てに来て少しでも返しちゃったら破産自体揺らぐ仕組み。だから弁護士さんは身を隠すように言う。
 で、どうするかというとサウナか木賃宿・今なら満喫に連泊するのだがそれではダメだ。そういうのを探すプロもいるのだ。
 だから、移動しながら身を隠すのだ。自動車は取り上げられている。レンタカーもやばいとなれば、列車であちこちに行くのだ。

自己破産してもしなくても明日は始まる
 明日は明るい未来ではない。借金をチャラにしたって食うために働かなきゃならない。自己破産は終わりではない。あなたがサイコパスでない限り、仲良くしてもらって信頼の厚い、励ましあった、一緒に笑った仲間を裏切り苦しめたことに罪悪感があるはずだ。また、お子様にも影響はある。クレジットが通らない可能性もあるのだ。

※地獄の豆知識 死ぬ気で頑張れば何でもできる・・はウソ。死ぬのは生命力が下がった時。元気があれば死ねないのだ。

※地獄の豆知識 自己破産した人は、もっと早くしておきゃ良かったと元気になる。自己破産している多くの人が、中古のベンツに乗ってる。

自己破産。してもしなくてもどっちでもいいけど
 案外、何の抵抗もなく自己破産する人が多い。それでもいいが、そこに成長はないんだよな。なんていうか、しっかり苦しむとか手足をばたつかせるというか闘うというか。そういうことをしないと面白くねんだわ。
 事業経営なんてピンチの連続に決まってる。いい思いもしたいし、親孝行もしたい。子供にもいい格好もしたいんじゃないの?
 やることやってさ、ダメなら自分を許そうよ。そんときゃ自己破産でも自殺でも好きなように。
でも、あなたはまだ自分のミッションとも言える大仕事もしてないんじゃね?
 やることやってって何をやればいいの?

私なら、あなたは自己破産した方が良いとか判断して差し上げることもできるものの。

 弁護士のように、自分の利益のためではない。弁護士さんすみません、いつもお世話になっております。

 定量定性における、数字や環境・人格などの精緻な情報を頂けたら、私の器の中でなら。

でも、私の予想を超える復活劇を見たこともあるわけ。

 だからそれらをこれからやってくんだけど。NOTEさんに止められるまではな。

 いつもとキャラ違うんですが、私にも背負うものがあるのだ。

 神は金を作っていない。だけど、金は人を殺すのだ。

フリーランスの皆さん、金に負けるな。

これからいうことをやってみて、それでもダメなら・・・



     本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


 

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。