見出し画像

人の悪口を言え!電車を止めるぐらいなら。

また魔の月曜日早朝が来る


一番良いのは、酒をがぶ飲みして朝7時に目覚めることなのだ。

 でも、一週間の疲れでうっかり昼に爆睡してしまったらなかなか眠れやしない。

 今の時期は税理士事務所の職員さんにはつらい。今日お客さんは資料をくれないし、3月15日は迫ってくるしみんなイライラしてるしわからないことも多い。責任感のある人ほど、追い詰められる。

 そうでなくても月末に向けて、ノルマ達成に喘ぐセールスパーソンもいるだろう。月曜からの重労働を恐れる歯医者さんも居る。

 会社や学校でいじめられる人もいるのだろう。

死以外を恐れるな!・・・とは言うが


私たちは、働いているがその前に社会人であって、その前に自然人。

だが、あなたのほとんどは「哺乳類』なのだ。

特に日本にいれば・・・

「会社なんて行かなくていい」と一旦、思おう。

だが、朝になればファイト・投資が湧いてくるかもな。

データ的に見ると、24時から07時まで寝て欲しいところだ。

それができないなら、YoutubeやNOTEサーフィンをしてでも考えないでほしい。

あなたは、明日は死なない

 
 哺乳類最強の虎。虎が、獲物を狙いに行ってゲットできる確率は5〜10%に過ぎない。
 通算2653試合に出場、9934打数3089安打、通算打率.311
ものすごい数字だが、記録員がちゃんとしてたらあと100本はヒットだっただろうに。6,945回はアウトになってる。

 案外、目立つ人は失敗をたくさんしてるんだ。あなたみたいに、失敗は許されないなんて思うのは馬鹿らしい。

 戦争や昔みたいに猛獣いたりや不衛生な環境なら、リアルな死の危険があるだろう。寝不足のトラッカーも危ないな。

 あなたは明日、そのような死とは出会わないのでは?

不合格・失職・失恋・叱責・いじめ・嫌がらせ・・・では死なないのだ。

※死なないが、苦しい。この苦しさのほとんどは、やはり死の恐怖だ。


あなたが今すぐに死の恐怖から逃れて、少しだけ確実に楽になる方法がある。

 おしゃべり・マウントをとる・自慢話・他人の悪口・いじめる・死ぬ人を見ることなど・・仄暗い、称賛されないことばかりだが・・・

 

人類は、死の恐怖を避けるために・・・


大昔の死といえば、狩や漁の最中・病気などもあるが・・・

人が一番恐れるのは「間引き・口減し』の類だ。「神隠し」とも「姥捨』も。

 現代日本では、現実には人員整理がそれに近い。だが、村の存続のために村への貢献度が少ない人から暗殺され埋められる。大昔はどこも極貧で、食料の保存もできず、流通がないならどれだけ貧しいか想像に難くない。
 これへの恐怖は、今現在まで私たちは記憶している。自殺の原因には「死の恐怖』も多い。学校でのいじめや会社で嫌がらせで、死んでしまうことはないのだが。それを苦にしてしまうのだ。恐怖の感情は、「大袈裟』だ。もちろん、その必要がある・・自分の命だけ守りたい。生物はそういう命令を受けている。

少しだが確実に楽になる方法

前置きが長くなったが、前提知識として必要なものだから許してほしい。

これから言うことはまず持って「品がない」「人として醜い』ことだがあなたのためなら仕方がない。

 叩かれてる著名人・亡くなった著名人を思い浮かべよ。

 著名人であることは、あなたよりも価値がある=あなたの方が先に間引かれる可能性がある・・・とあなたが無意識に感じている。

 出来の良い兄弟や友人に嫉妬・憎悪するのは、鋭い感情だがまさにコレ。

あなたより優れた者の存在は、昔ならあなたの命を脅かしたのだ。

1日で何匹もの猪を狩れる男・・若くて綺麗で男たちにチヤホヤされて子供を産む女。これらの存在によってあなたは劣後になり先に間引かれる、昔なら。だが、今はそうではないのだ。感情は仕方がないが、この知識でスルーできるようにしたい。

 他人の不幸は蜜の味・・蜜とは脳内麻薬で元気が出るものだ・・オキシトシン・・他人の成功はあなたの命を危うくし、成功者の転落はその逆。
 もちろん、著名人も生身の人間だし申し訳ないとも思う。だが、あなたが月曜日からの一週間を生き延びるためだ。合掌。

 今なら、ベッキーさん・ガーシーさん・楽天三木谷さん・山本裕典さんなどか?

「ざまあ見ろ」と小さな声で口に出すのだ。絶対にXその他のSNSに書いてはならない。

 ※亡くなった人を調べてみるのも良い。亡くなった方を思うと悲しみや感謝しか出てこない。悼む気持ちもありながら、死者を思うことはあなたが生きていることを強く意識できるのだ。

ネットやYouTubeで、この類の情報はいくらでもある。

 承認欲求や成功を望む最大のエネルギーは何だろう?それは「生きる権利」の獲得のためだ。人間の基本的な苦しみの中に、欲しいものが手に入らないというのがある。美貌や金や若さや権利権力・資格や成績。
 生きるために他人からの評価を気にするのは、とても疲れるし効果が薄い。ハッピーハックのあなたのコアコードのチェックや内省をしましょう。

こう思って、明日も生きて行けますか?

 「ああ、この人は私などよりも優れていて相対的に私の価値≒生きる権利は淡いものだったけど。こんな人でもつまづくなら・・・』

 「この人も亡くなったのか・・・でも私は今は生きている・・・遠からず私も逝くけど・・もう少し生きていける・・』

言葉にすると汚い。

「ん~醜い醜い醜い!この感情、醜悪至極なり!」 と織田裕二さんに言われそうだ。

だが、心が何だか華やいでフワッと軽く元気が出る・・それを見逃さず意識して欲しいのだ。


先にも言ったように、あなたは99%哺乳動物なのだ。

 生きると言うことは、葬儀社さんや屠畜場さんじゃなくとも他者の命を食べてそれをうんこにして、好きなだけ空気や水を消費して・・罪なことだ。だが目覚めたら命の勝利でもある。

 あなたは、ずっと生きられるのに150人の村の「恐怖の記憶』のせいで死にたくなるのだ。馬鹿馬鹿しいことだ。


 会社でいじめられようと、大失敗しようと・落第しようが不合格だろうが・破産しても就職に落ちようが振られても・・・直接はそれで死ぬことはないのだ。

だから・・・・・・・・・・生きろ

死にたくなる気持ちを抑え込め。醜くとも。


最後まで、お読みくださりありがとうございました。

 

 

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。