見出し画像

チェンマイでの食事に迷いし者たちへ


チェンマイといえばカオソーイ
色んな店舗があって食べ比べたいよね。

私もそう思ってた。

けどさ....

一回食べれば良くない?

カレー味のラーメン毎日食べたいかい?


そりゃ美味しかったけどさ、私の場合はチェンマイに滞在中にカオソーイは一回しか食べなかった笑

普通に色んなタイ料理食べたいぞ
ってことで、

数日間滞在される方へは間違いないラインナップかと思いますので、ご興味ある方は是非ご覧くださいませ。

ローカル編

📍ネンムーオップオーン タラートムアンマイ

壷焼きのムークロープ(カリカリに!焼いた豚)が美味しいお店。

旧市街の外れたところだけど
混んでるからすぐわかる
店頭で豚と鶏が壺で焼かれている
めっちゃいい匂い


混雑していますが大箱なのですぐ回転する。
女子おひとり様も複数いました。

平日の13時半頃
満席だけどすぐ案内してもらえた


注文したのは
ムークロープ Sサイズ
白米
ソムタムサラダ
スプライト

合計で150バーツくらい

ひとりで行ってもSサイズが選べていい!
(当方大食いのためもうちょい食べたかった)

ムークロープのライスセットもあったけど、あんかけみたいなソースがかかってた。別々で食べたくて米は単品で頼みました。
米はカオニャオ(もち米)と白米があり、私は白米をチョイス。

カリカリ超えてガリガリ


表面ガリガリの豚は噛むと甘くて旨味広がる!
付け合わせのニンニクが効いたニラダレが最高で
米が進む美味さ!

脂っぽくないのでサクサク食べれる。

ソムタムは注文時に辛さを聞いてくれた。
控えめと伝えたけど普通に辛い。
周りはコーンソムタムを食べてた人も多かった。
私はパパイヤの気分だったのでこちらを。

干しエビも入ってて美味しい


私は辛いの好きだから美味しく食べれる辛さで
超ストライク!!これこれこれ!!

もっと豚食べたかった...鶏も食べたかった...
複数で行ったら色々シェアできて良いと思います!

テイクアウトに来る方も沢山

ローカルと観光客が半々くらい。
店員さんもテキパキしてて見てて気持ちいい!

ちょっとお洒落飯編

📍KALM KITCHEN
(Kalm​ Village​ Chiangmai内)

清潔なお洒落空間であればこちらがおすすめ。
以外と値段も安い。

きゃわいい
お通しのせんべい

メニューも豊富(お腹減り過ぎて撮り忘れた)
ガパオとかパッタイなど定番メニューもあった。

本日のおすすめ的なのを注文
たしか160バーツ位


豚(また豚...すみません)をカリカリに揚げた(また揚げてる...)やつを甘辛いタレで絡めた料理。
スウィートチリソースの間違いない味。

くぅぅう

半熟卵が最高。
箸休めのきゅうりも爽やかで、椎茸のスープも優しい出汁が効いてて美味しい。

日本を思い出す味


とにかく店員さんの気配りが凄くて、何回もお冷やを注ぎに来てくれる。お腹タポタポ。

カームヴィレッジに遊びに来たついでにここでご飯とってもおすすめです。

カームヴィレッジはについてはこちらの記事をご覧ください。

日常使い編

📍The Good Kitchen

とにかくチェンマイ滞在中1番通ったお店。
またここでご飯が食べたくてチェンマイ行きたいくらい。

パスタとか朝食メニューもある

他にもメニューが沢山あっていつもどれ食べるか迷う...

とんでもなく美味くて感動するわけじゃないんだけど、全部普通に美味しくて通ってしまった。

食べかけすみません、、

写真撮り忘れたけどパッタイもガパオもヤムウンセンも美味しかった。アルコールも飲めます!

そんでもって安いんだ。タイ料理は一品一品少なめのところもあるけど、量もしっかり一食分ある。ひとり飯には最高。

テラス席はこんな感じ
カオパットクン 80バーツ
空芯菜炒め 50バーツ
英語ではモーニンググローリーだよ


ここは店員さんがとってもキュートで癒される。私以外にも毎日通ってるお客さんもいて、アットホームな感じも良い。

1人でも入りやすい雰囲気、清潔感ある店内、料理に外れがない安心感が、

またここでいいか!と足を運ばせる。


旅行中はあまり同じところには行かないタイプだけど、旅先で行きつけができるって良いよね。

屋台ロッティ

📍ROTI'S MAN

タイの屋台スイーツといったらロッティ
(ロッティー?ロッティ?ロティ?)

ここはワットチェンマン付近やナイトマーケットに出店しているお店。偶然通りかかり買ってみた。

出店スケジュール
いい感じのお兄さんがその場で作ってくれる
暗すぎ...
バナナヌテラ 60バーツ


パリパリの生地にヌテラがたっぷり
中のバナナはとろっとろ

すっかりロッティにハマって、夜になるとロッティを求め彷徨うようになった。

↑ここはロッティでビブグルマンを獲得しているお店

大人気


行った時は22時過ぎだったのだけど、大行列すぎて諦めた。どんだけ美味しいんだろうか。

諦めてターペー門近くの少年のお店へ
どこで頼んでも美味しい
練乳もかけてくれた


お読みいただきありがとうございました。

良かったら他のチェンマイ記事もあげているのでご覧くださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?