雨宮タビト

小説書いたりDJしたり夏フェス行ったりしてます。中の人は教育職。ファーストロストジェネレーション。

コロナの時代の愛(2)

目の前で貝が焼けるのを見ている。深夜である。蛤の汁がふつふつと煮えてくるのをじっと見つめる。 「ちょっと、見すぎ」  肩をつつかれる。 「いや、こういうのは」シノ…

いいのよずっとこのままふたりはジャストフィットなんだから

井上陽水は明日BBCでドラマになってても別に驚かない はじめに 井上陽水五十周年によせて 井上陽水先生がデビューして五十周年らしい。僕は中学生からずっと井上陽水が…

コロナの時代の愛(1)

脱色した髪が揺れている。  次の曲のBPMを気にしながら、目の端でそれを見ている。  初めて来る客だと思う。あの髪は見たことがない。 もっともそう思うだけで見たこ…

在宅ワークのためのアルバム5選

在宅ワークの良いところがひとつだけあるとすれば、音楽を聴きながら仕事ができるというところだろう。DJのはしくれと名乗るからには、そんなときに人に薦めるアルバムのふ…

映画館で映画が見られないので、ミ〇クボーイ風に映画を紹介してみた①「デビルマン」編

「どうもーシネマボーイですー」 「ありがとうございますー」 「ありがとうございますー」 「いまお客様より、TOHOシネマズのチケットの半券をいただきましたー」 「ありが…

コロナの時代の孔子

とりあえずみんな論語読めばいいんじゃないか問題 仁っていったいどういうものかしら この自粛期間中、読書でもと思うのだが、重たいものを読むのは大変気が引ける。これ…