人生50年というからさ

本日、4月27日は誕生日でした。49歳になりました。数え50というやつです。

名だたる武将、有名人が50を前に亡くなっています。織田信長、上杉謙信、真田幸村、西郷隆盛…不慮の死も含めて、この辺が寿命、というのがわかっているようです。

人間50年、というのは幸若舞「敦盛」の一節だそうで。

人間五十年 下天の内に比ぶれば 夢幻の如くなり

これ、人生が五十年、という意味ではないな、と思うのです。

人間、つまり人間界の五十年は、下天、つまり天界の時間にすれば夢幻、つまり一瞬のことだ、ということだと思います。人間って昔は「Human」って意味じゃないもんね。読みもどっちかというと「じんかん」じゃねえのかな。

つまり、人生五十年だ、ということではないということです。

真田幸村は50を手前にしてここで一生の勝負をしたいと思っただろうし、西郷も敬愛する島津斉彬の享年と同じ年齢になって、思うところはあったと思いますが。

ここまで順調に来たわけではないですが、ここから順調に行くはずもないですが、

干支が一回りするまでは、なんとか生き延びたいと思います。

さて、あったまる期間も終わりましたので、5月からいよいよ小説を載せていきたいと思います。お楽しみにお待ち下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?