見出し画像

のめりこもう!生活を豊かにしてくれる「フロー」

アロハ!ハワイのAiです♪ 

ある日ですね、「子供達は、いつまでハグさせてくれるかな?」と不安になって、急に記念写真を撮りました。こちらです。笑

画像1

Ai: オンラインサロンのオーガナイザーや、子育て講座の講師をしています。ハワイベースのコミュニティHale Alohaも運営しています。

今日はフローについて書きます。

「フロー」とは、夢中になること、没頭体験。

みなさんの生活の中で、「これやってる時、すごーくのめり込んでいる」っていう活動はありますか?高い集中力を発揮して、我を忘れて、何かに熱中している時です。

スポーツである必要はありません。ハイソな趣味である必要も、ありません。仕事でもフローは起こります(実際、職場ではフローが起こりやすいという報告があります)

私の仲良しさんは、野菜のみじん切りをしている時、「完全に没頭している」そうです。

画像3

集中して、そのことだけ考えていて、結構いい時間なんだって。だから、みじん切りや千切りなど、めんどくさい工程のある料理が、好きなんだって。

ハワイのサーファーさんたちも、「フロー」をたくさん経験してそうです。だってあんなに夢中に、波乗りしてるんですよ!誰にも、頼まれてないのに!特にご褒美とかも、ないのに!(やること自体がご褒美)←これポイント

他にも、自意識の消失(我を忘れて...というやつ)、時間感覚の歪みなど、たくさん「フローの特徴」に当てはまりそう。やったことある人、教えて♪

画像2

「フロー」については、世界に通用する子どもの育て方・アドバンス講座の第4回で学びます。私自身、この考え方には、大きく影響を受けたなと感じています。

「フロー」は、いますぐ、この瞬間のポジティブ感情が高まるし、将来に向けての糧にもなる。

だから、私自身の、そして子供達の「フロー」を、意識的に増やして行きたいと思っています。

画像4

みなさんのフローについても聞いてみましたよ♪

✔️芸大に通っていた時、デザインや、衣服の製作がフローだった。睡眠や、ご飯も忘れるくらい、熱中してやっていた。
✔️昔から細かい作業が好きだった。はんだを使った作業、電子工作、ビーズ工作などが大好き。
✔️授業の準備。子供達に伝える内容を考えている時、とても集中している。

などなど^^  

「フロー」って、その方自身が「楽しい〜」と感じる活動の話だから、聞いてる私もウキウキしてきちゃうんですよね。幸せの伝播です。

フローについて学びを深めたみなさんの感想は、こんな感じ!

【心に残ったこと&やってみたいこと】

Mari@兵庫
何をするにしても、ワクワクや楽しみが大切だってことが心に残りました。やらなくちゃいけないことの中にも、楽しみを見つける視点を持ちたいです。
やってみたいことは、ピアノを弾く時間をつくること。次男もピアノに興味があるので、わたしが先に始めることで、一緒に弾く時間を持てるといいな。
Mさん@AICHI
親が自分のやりたいことを先送りしない!確かにそうですよねー!っていう。やりたいと思っていることを書き出してみることで、自分の「やりたい」を感じることができました。やっている自分を想像すると~ワクワク♪しますね!どれか1つでも始めてみたいです!
Kさん@大分
やっぱり、親が何かに夢中になって楽しんでいる姿をみせる!ですね。あと、Kさんの歴史と強みのコラボ!実は、強みの本を読んでいるときに、歴史に興味のある息子が興味を持って24の強みを一緒に見ていたんですが、『これは徳川家康だな』とか、歴史人物に当てはめていました。
Cさん@東京
フローの生起条件。こどものプリント学習と自分の仕事にもフローを起こせるように。

やっぱり、親自身がワクワクしながら、生きていくことって大切だな....私たちは、真っ先に、幸せになる必要がある。個人的には、そんな気分で終わる、第4回の講座でした!

今日も読んでくれてマハロ!またお話ししましょう^^

次のアドバンス講座開講は、5月以降を予定しています^^







アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!