見出し画像

私のイライラが激減しました。産後クライシスで大嫌いになっていた夫への気持ちが変化しました...

アロハ!Aiです^^

Ai:ハワイで、オトナ女子が出会い、学ぶコミュニティHale Alohaを運営しています。私自身はコーチングや心理学を学び、伝える活動もしています。現在は、ポジティブ心理学を子育てに応用した「世界に通用する子どもの育て方講座」をオンラインで開催しています。

ポジティブ心理学やウェルビーイングの考えを、子育てに応用するってどういうことでしょうか?

10月から11月にかけて、NYLB(ニューヨークライフバランス研究所)の講座をご一緒した、Hさんの感想をシェアしますね。

学んだきっかけは....

Hさんは、2歳の娘さんを育てながら、フルタイムで会社に勤務しているワーキングマザーです。Hさんの受講動機には、こう書かれていました。

子供が言うことを聞かなくても、イライラしないで向き合えるようになりたいです。まだ子供が2歳なのですが、大きくなって学校に入っても、勉強などを親が強制しないで自分でモチベーションを継続できるようになってほしいです。

し、視座の高さ....(*゚0゚)ハッ

お子さんが2歳の時から、「大きくなった時の行動のモチベーション」を考えているなんて〜!Hさんの強みが見え隠れする受講動機だなと思ってました。

息子が2歳だった頃のワタシといえば、「次の"体操のお兄さん"は誰だろう?」みたいなことしか考えてなかったな...アワワ。

というわけで、短期的には、娘さんのイヤイヤ期への対応、長期的には「モチベーション」への関心などもあり、「世界〜」の講座にたどり着かれたHさん。10月から、4回の学びをご一緒しました。

画像1

受講を経て、どんな変化があったのでしょう。

〜ご感想〜

Q:1番役に立ったテーマやワークとその理由を簡単にまとめてください。

テーマは全て役に立ちました。
一番役に立ったワークは、第一回の「共感の3つの方法とワーク」でした。
受講前は、娘の言動はわけわからないから、共感なんてできないと思っていましたが、このワークで子供の気持ちを想像してその気持ちを伝える、ということを他の受講者の方々と一緒にやったことで、その後娘に対しても実践できました。特に、「公園から帰ろうと言ったら泣き出した」という場面は2歳の娘によくある場面なので、実践に繋げることができました。

Q:講座を受講する前と後での変化をお聞かせください。

・娘の気持ちに共感してから望ましい行動を伝えるようにすることで、娘のイヤイヤが早く落ち着くことが多く、私のイライラが激減しました。

・マインドセットや強みについて、自分自身についても考えさせられました。

・講座を受講する前から亜里先生の本も読んでいましたが、受講後、より内容を深く理解、実践できたことで、ますます亜里先生の理論が好きになり、ポジティブ心理学に興味がわきました。

・講座を受講したことだけでなく、幸せチャンネル*やAcademia*でもいろいろなお話を聞いた効果もあると思うのですが、いわゆる産後クライシスで大嫌いになっていた夫に対する気持ちが変化しました。今までは夫のやることなすこと全て気に食わないという状態でしたが、夫がやってくれることに感謝できるようになってきました。

それが自然に私の態度に出ていたのか、頼んでいないのに夫が朝の洗濯をやってくれるようになりました。

幸せチャンネルというのは、NYLBが主催するFacebookグループと、そこで配信されるLIVEの名称です。Academiaは、同じくNYLBが主催する、会員向けオンラインサロンです。Academiaには、様々なイベント、復習会、勉強会があり、講座が終わっても仲間とつながり、学びあえる環境があります。

Hさんは、受講と並行して、オンラインサロンのイベントに参加されたり、Facebookグループのライブ配信も聴いていたんですね^^ そうやってポジティブ心理学やウェルビーイングに「面で」接するうちに、なんとパートナーへの気持ちにまで変化が訪れたなんて...!

画像2

これは本当に嬉しい変化でしたね💓

Q:この講座で学んだことを今後具体的にどのようにご自身の人生に生かして行きたいかを、簡単にお聞かせ下さい。

この講座で学んだことを子育ての指針として、復習しながら今後も実践していきたいです。
娘が小さいうちにこの講座に出会い、受講できたことは本当に幸運だったと思います。
また、娘の「しなやかマインドセット」を育てるからには、まず自分自身が「しなやかマインドセット」を持ちたいと思うようになり、今まで興味があっても、年齢や時間のなさを言い訳にしてできなかったことを始めてみたいです。
また、VIAの結果で出た自分自身の強みは、これまで自分の趣味(向学心・審美眼)や結婚・出産(希望)で生かしてきたと思うので、今後は仕事など他者に貢献できる生かし方を模索していきたいと思います。

Hさんは、もともと大局的なものの見方をする方なんだと思いますが、強みを生かした人生設計、キャリア展望にまで言及してくださっていますね。なんかもう、鳥肌が立ってきました。

Q:講座が「どのくらい役に立ったか」をお聞かせください。 

大変役に立った

嬉しい!ありがとうございます💓

ここから先は、私にとっては相当照れくさい内容なのですが、強みのフィードバックとしてありがたく受け取り、ここでシェアさせていただきます (★ ̄∀ ̄★)照☆

Q:講座をより良くするために講師にできることがあればお聞かせください。全体の感想などをお聞かせください。

愛さんご自身が講座の内容を心から素晴らしいと考え、伝えたいと思って真摯に取り組んでいることが随所に感じられました。毎回ボリュームがあり専門的な話も出てきますが、愛さんのお人柄のおかげで和やかに楽しく講座が進んでいたと思います。愛さんは声も綺麗なので、voicyなどの音声配信も人気が出るのでは?と思いました。今後もご活躍を応援するとともに、またお会いできるのを楽しみにしています。

↓↓

どうやら、わたくしのパッションも、だだ漏れだったようですね照

でも、熱量が伝わっていたようで、とってもとっても嬉しいフィードバックでした。Hさん、心のこもった丁寧なレポート、本当にありがとうございました!そして、これからも、サロンのイベント、講義などでお会いできるのを、私も楽しみにしています!引き続き、「面」で接していきましょう💓

リアルタイム!受講中の生の声!

ちなみに、ですね!

Hさんは、ベーシック受講と同時にブログでのアウトプットもスタートされました。2歳の娘さんとのやりとりの中で、学んだことを実践する様子が、臨場感たっぷりに綴られています💓

イヤイヤ期に手こずるママが、「世界」の講座に出会うとどうなるのか💓💓
ぜひチェックしてみてください↓↓

お知らせ

✔️リクエスト受け付けてます。
Hさんが学ばれた「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座。次は1月または2月の開催を考えています^^ 3名集まったら開催できますのでぜひリクエストをお寄せください〜 

✔️アドバンス講座始めます。
ベーシック(全4回)を修了された方向けの、アドバンス講座も1月開始予定です。セルフコンパッションや自律性など、ベーシックから一歩進んだ幸せのスキルについて学べます。

✔️他にも続々開催予定!
私(Ai)はハワイからお届けするため、日本の午前中しかできません...でも、日米に散らばるNYLBの認定講師が多様な時間で開講していますので、ぜひチェックしてみてください^^

今日も読んでくれてマハロ!Have a happy ALOHA day!!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!