見出し画像

【Hale Aloha】1月のスキルマルシェを開催しました💓

アロハ!ハワイのAiです。

✔️2016年、家族でハワイ移住⇨経緯
✔️ポジティブ心理学を学び、伝えています⇨講座
✔️ハワイのオトナ女子部Hale Alohaを主催しています⇨HP

今日は、ハワイのオトナ女子部Hale Alohaのクローズドイベント、「スキルマルシェ」を開催しました。

白 シンプル スペシャルコーヒー 写真コラージュ (3)

スキルマルシェは、メンバーがそれぞれの好きやワクワクを持ち寄って、おすそ分けするワークショップ。30分間と、参加しやすい気軽な時間設定にしています💓

ピンク 年賀状 はがき 横

今日は、1日のスケジュールや、気持ち、目標を整理できるノート術、「すごろくノート」というのにみんなで挑戦^^ 公式HPはこちら。(*今回はオフィシャルワークショップではなく、どんなものかを知って、まず自分で書いてみようという位置付けの会です♪)

というわけで、普段からすごろくノートを使って、タスクの洗い出しをしたり、もやもやの整理をしているというNさんの話を聞いて、メンバー4人で初挑戦!7分間、頭の中をぜーんぶ外に出しながら、すごろくを作っていきました💓

(ちょっとだけ公開。右下が私。9:30就寝がバレるw)

ピンク 年賀状 はがき 横 (1)

私は普段からマインドマップとかマトリックスとか使って、タスクを可視化してますが、すごろくノートも、やり方は似てます。

でも、似てない部分もあります!

そして、その似てない部分が、このすごろくノートをより「楽しい」ものにしている気がしました💓また、スタンプや、マスキングテープなどお気に入りの文房具を使いながら、まさに「自分で、楽しみを作り出しながら」進めていくノート術だということもわかりました!

参加された方の感想は

✔️楽しかった!愚痴や不満も書いていいのが面白い。
✔️書いているうちにどんどん出てきた。ちょうどメンタリストDAIGOさんの動画でも、書くことがネガティブな気持ちの整理にどれほど有効かという話をしていたので、タイムリーだった。書くのはとても大切だと思う。
✔️なかなか、こうやって書き出して整理する時間は取れない、と思っていたけど、今回7分間でかなり書くことができた。あ、できるんだな!と思った。

などなど!

最近の若い人は、歯ブラシ以外なんでもシェアOK、なんてフレーズも聞いたことがありますが、今や、ホントになんでもシェア(共有)の時代。そこには物質だけでなく、価値観やスキルも含まれていると思います。

特に、自分が好きと思っていること、得意なこと、ワクワクすることなんかは、どんどん仲間と共有して、みんなで分け合えばいいし、そういうポジティブエネルギーを循環させていけたら、いいですよね?

というわけで、2021年第一回目のスキルマルシェの様子でした💓

あ!次回のスキルマルシェも実はもう決まってます!

次回はハワイ時間2月12日(金)13時。バレンタインにちなんで、「オープンハート」がテーマです。ヨガインストラクターで、ホリスティックヘルスコーチでもあるカレンさんと、胸が開いて心もオープンになるエクササイズに取り組んでいきますよ〜💓

ハレアロハのメンバー登録は無料なので、興味がある方、ぜひ♪

今日も読んでくれてマハロ!またお話しましょう!




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!