見出し画像

アロハ!
ハワイのAiです!

知り合いの農園で新鮮なラディッシュをもらって
浮かれています!

Ai:オンラインでポジティブ心理学の講座を開催したり、オンラインサロンライブコミュニティのオーガナイザーをしています。ハワイでは大人の女性に向けたローカルコミュニティHale Alohaを運営しています。

先日、とあるパーティに参加してきました。珍しく、ドレスコードがある会でした。

というか、通常、ドレスコードがあったとしても、「Aloha Attire」とか「ビジネスカジュアル」とか、ちょっと小綺麗にしておけば、大丈夫な会が多い気がします。

でも、今回のパーティは少し変わっていて、「Japan Inspired」、というドレスコードでした。

「Japan Inspired」
日本からインスピレーションを得たもの。

うーん!困った!

お着物は持っていないし、浴衣だと季節外れだし(10月に浴衣は着たくない)、キモノドレス的なものも持ってない!

悩んだ挙句、ドレスはシンプルなもので行くことにして、アクセサリーで日本スピリットを表現することにしました。

わかるかなぁ〜^_^

これは、私の従姉妹のマイちゃんが作ったピアスです!マイちゃんは、その昔、カメラマンや工芸作家として活動していました。数年前におねだりして作ってもらった、このピアスがちょうどいいではないですか!

これね、木の部分はヒノキでできていて、菊の紋様が彫ってあり、中には和紙が挟んであるんです。

まさに匠の技!

ピアスなので、すごーく目立つわけではないですが、私にとっては間違いなくJapan Inspiredです。自分的に、かなり満足度の高いチョイスでした!

そして、夫くんも困り果てていました。私より慎重で思慮深いタイプなので、何週間も前からずっと悩んでいました。

しかし、彼が持っている衣装に、日本ぽいものはないし、仕事が忙しくて買い物に行く時間もない。

結局、ずるずると時は流れ、パーティ前日に大慌てでアラモアナセンターへ行きました。

そして、仕上がりは、こんな感じ^^


あ、左の人、クッキーコーナーの店員さんじゃないですよ😂

一応、国旗ね、国旗!赤と白!!

直前まで、「亀(Honu)」の柄のアロハシャツと悩んでいたのですが、「亀」をみて、あ、浦島太郎ですね、日本インスピレーションですね、と理解する人も、少なかろうということで(笑)、シンプルに赤と白の配色で行くことになりました^_^ 

まあ多分、誰も「わぁ、日本の国旗カラー」とも思ってないと思いますが、ええたい、ええたい。自分が納得してたらそれでいいのです。笑

そして、あ、ここからが本題なんですが、パーティでは嬉しすぎる出来事がありました。

なんと、ハワイが誇るスーパースター、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんがいらっしゃって、生演奏してくださいました!

(ジェイクさんは、日米の架け橋としての活動が評価され、Bridge Awardという賞を受賞されたようです)

これ、私的には神ショット。。ハワイのイゲ知事とジェイクさんがコラボ演奏してる。。。

演奏前の、ジェイクさんの受賞スピーチが素晴らしすぎて、その時点で既にうるうるしていたのですが、演奏が始まったら、本当に堪えきれなくなって涙が出てきました…

一曲目は、さくらさくら。

幼い頃、ジェイクさんの日本のおばあさんがよく歌ってくれて、彼はそこから、沢山のインスピレーションを得たそうです。

二曲目は、彼のオリジナルソング。
一期一会(もしかしたら英語のタイトルは違うかも)。

いま、この瞬間、一緒に誰かといるとしても、同じ場所で同じシチュエーションで過ごせることは、もう2度とない。
だからこそ、今のこの1秒1秒を慈しんで、向き合おう、感謝して、過ごそう。
そんな想いで作られた曲だそうです。

私、音楽のことはあまり詳しくないのですが、プロってすごいですね。。。。音色に、あんなに感情を載せて、届けることができるなんて。

ウクレレの演奏を聴いて、涙が出たのは初めてでした!

あ、そう!

それで、一期一会の意味も、この演奏も、全てが溶け合って、素晴らしかったのですが、聴いている時、もう一つ、私の内面で面白い感覚が湧き上がってきました。

それは、「一期一会、2度とない貴重な瞬間….でも、ご縁があれば、また来世も会えるね」みたいな感覚です。

ほんと、のろけでもなんでもないんですが、曲を聴いて、一期一会を噛み締めていた時、隣に座っている夫との関係をぼーっと感じていました。
(心の中を旅していました。笑)

何かビジョンが見えたとかそういう話ではないのですが、感覚として、過去の人生でも、彼とは、ご一緒していたんだなぁ、、みたいなことを、ぼんやり感じました。

そして、また、次も会うかもしれないなぁ、みたいな、とっても不思議な気持ちになりました。

音楽効果かなぁ。演奏のバックスクリーンに映っていた、広島の厳島神社の雰囲気も妙にマッチして、本当に、心の中で時空を超えて旅しているような気分でした。

(あとで、夫にそれを伝えたら「こわっ!ゾクっとするわ」と言われました笑)

というわけで、ドレスコードも面白かったし、演奏も素晴らしかったし、あの感覚も、面白かった。

最後はミーハーに、写真をお願いしてしまいました笑。
だって彼、素敵すぎた。。

家宝です。

緊張してたので、曲の感想はサラッとしか伝えられなかったけど、今度機会があったら、しっかり私の感覚を伝えたいです。(いつかそんな機会が来ますね💌)

演奏後も生真面目に、自ら率先してステージの片付けをしていたジェイクさん。かっこよかった〜

というわけで、今日はパーティの思い出を綴りました。

Life is good!!

マハロ!



アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!