見出し画像

6月のオンライン読書会、定員になりました。 Mahalo for your support!

アロハ〜!
ハワイ発、オトナ女子の学びの場ハレアロハを運営しています、Aiです。

6月のハレアロハイベント:ハワイ時間6/26(金)15時
ママのための気楽なおしゃべり会「マザーズコーチカフェ」

前回の記事「それぞれの、ハワイストーリー」にたくさんの方からメッセージをいただきました。なぜか急に書きたくなって書いた文章でした。実家の父まで読んだらしく、「続編が知りたい」と。いや、全部知ってるやろ(笑)。嬉しいやら恥ずかしいやらですが、引き続き精進いたします。

また、告知していたオンライン読書会、

「子どもの自己効力感を育む本」をみんなで読む会 

も、定員に達し、募集を締め切らせていただきました。ご一緒させていただく皆様、2週間かけて「じここうりょくかん」の学びを深めて参りましょう!

今回都合が合わなかったけど、興味はある〜という方、よろしければこちらからご登録ください。夏休み中にもまた、心理学系の読書会をやろうと思っています。

自己効力感

ちなみに、読書会の案内文では細かく説明していないのですが、著者の松村亜里先生は、私の心理学の師匠です。私は亜里さんが主催する「ニューヨークライフバランス研究所」で「ポジティブ心理学*」「ウェルビーイング*」の学びを続けているのですが、ここでの経験が私の人生に与えた影響は、計り知れません。

https://lifebalanceny.org/

一言でいうと、「他力本願から、自己責任の幸せへ」。心のどこかで、幸せはどこかに落ちていたり、誰かにもらうもの、と思っていた私が、心のそこから「幸せは自分でつくるもの」という考え方になりました。

あまりにインパクトが大きくて、学んだ内容をすぐさま家族に話したり実践したりしているので、娘も息子も、先生の顔と名前をしっかりと認識しています(直接会話したことはない笑)。コロナが収束したらぜひハワイにもお呼びしたいです。その時は、Hale Alohaとして全力でイベント企画しますので、みなさまどうぞお楽しみに〜!

ポジティブ心理学:疾病治癒(−3から0へ)を中心とした従来型の心理学とは異なり、「より、幸せになる(0から+3へ)」ことに重きを置いた新しい分野の心理学。幸せを増やす考え方や行動について科学的根拠を重視した研究が進められている。
ウェルビーイング:1946年のWHO草案で表明された、新しい「健康」の概念。「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態(well-being)にあることをいいます(訳)」

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします♪


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!