見出し画像

人の発達を学ぶ「ウェルビーイングライフサイクル講座」Tさんのご感想

アロハ!
ハワイのAiです♪
ハワイから、ポジティブ心理学やウェルビーイングの講座をお伝えしています♫


さて、前回から数回に分けて、「ウェルビーイングライフサイクル」を受講された方のお声をご紹介していきます!

今日は、これまでポジティブペアレンティングBASIC、ADVANCEと進まれ、今年「ウェルビーイングライフサイクル」を受講されたTさんのご感想です♪

一番役に立ったこととその理由を簡単にまとめてください。

子どもの脳の発達段階と課題、知能、思春期特有の心と脳の仕組みは、今現在のことなので、特に役立っています。ポジティブペアレンティングの講座も同様ですが、学びが自分の中にあることで、そのときに意識し、声かけや行動をかえるようになっていると思います。
成長できていると思う反面、こちこちマインドセットになったり共感できずに怒ってしまうこともありますが、定期的に皆さんとお話しできる場で、とても救われた自分がいます。役に立つという観点ではなくなってしまいますが、安心安全な場のつながりが本当に大切だなと実感しています。

講座を受講する前と後での変化をお聞かせください。(どんな小さな変化でも)
上の子が、下の子やお友達とちょっとしたトラブルがあったとき、その子を否定するのではなく、その子の行動が問題だというようになり、学びが子どもにも伝わっているのかなと、少しうれしく思いました。
下の子も小さいながらに感情をコントロールし、言葉で表現したり、行動をかえようと頑張っていることに、成長を感じます。もしかしたら、発達段階でできるようになることかもしれませんが、繰り返しの声かけ、共感をすることの大切さを感じています。


この講座で学んだことを今後具体的にどのようにご自身の人生に生かして行きたいかを、簡単にお聞かせ下さい。
第6回と第7回では、自分の課題、今後について考えさせられる回でした。特に第6回では苦しくもありましたが、皆さんからのフィードバックやお話で、何物でもない自分を受け入れつつあります。でも、できたら、もっと豊かな人生を送りたいと思っている自分もいます。自分に正直に、どんな小さなところからでもよいので、行動したいです。

講座が「役に立ったかどうか」を聞かせください。
大変役に立った


全体の感想などをお聞かせください。
誠実で素直なメッセージ、ときにユーモア、何よりの笑顔のあいさんと、みなさんと会えるのが毎回楽しみでした。
あいさんのファシリテーターだからこその安心安全な場、大好きです!

ありがとうございます!


この講座をお友達にどのくらいお勧めしたいですか?
5 強く勧めたい

勧めたいと思われる方は、具体的にどのような方にお勧めしたいでしょうか? 
子育てをしている親、同世代の友達、自分の親

Tさん、ありがとうございます!

Tさんとご一緒していて感じるのが、継続学習の大切さです!!!
私、たまにTさんがBASICを受けられた時の参加動機やレポートを見直したりするのですが(はい、私 そういうの読んで皆さんの変化を知るのが好きなので…)、本当に、昔と今とでは全然 目の付け所や、立ち位置が違うんですね。幸せを科学する学問を学ぶと、人の視点はこんなに広がり、また実践力がつき、自分の幸せに責任を持つようになるのか….と感じます。
今回の講座でも、たくさんの実践エピソードをシェアしてくださったTさん♫お子様へのマインドセット介入の継続で、今ではお子さん自ら、問題解決に向き合ったり、ママにしっかりとアサーティブな言い方をしたり、しているとのこと♫
これからも、ご家族との関係やご自身の幸せ構築、どんどん進み発展していきそうですね!
Tさん、今回の講座もご一緒できて、とても嬉しかったです♪今後のご活躍をお祈りしております♪



マハロ!

https://www.reservestock.jp/events/865007


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!