見出し画像

人間関係に悩んだら(ポジティブペアレンティングADVANCE第一回)


アロハ!
Aiです^^


大好きなハワイの森をお散歩

ハワイで、ポジティブ心理学の子育て講座を開催したり、オンラインコミュニティを運営したり、しています。

さて、今年最初の開運日(1/6)に設定していたことは、「講座のスタート」でした。

大切な人との関係をよりよくするための、理論やスキルを学ぶ講座「ポジティブペアレンティング」のADVANCEが無事にスタートできました!

ここから、幸せの輪が、広がっていきますよ^^
こんな奇跡ってあるのかな、というくらい、多様で素敵なメンバーが集まりました。

これからの展開が楽しみすぎます!

今日のテーマはACR(積極的建設的反応)

相手の良いニュースに対して、反応する仕方の1つを学びました。二つの要素から成り立つこのACRをすると、する方にも、される方にも、そして2人の関係性にも良いことが起こります。

私自身、何度もテキストは読んでいますし(20回くらい?笑)、何度も講座でお伝えして、ある部分は無意識・自動的にできるようになっているけど、

それでもふとした瞬間に

「消極的・破壊的反応」

(ACRの反対)

をしてしまうことがあります。

できる時とできない時は、何が違うのかな?^^
うまくできた時には、必ず、自分の強みだったり、再現性があるヒントだったり、何かしらの押さえどころがあるんですよね。

その辺も、今日から2週間かけて観察していきたいと思います。

今日の皆さんの感想です。
ACRのワークをやって、瞳孔が広がり、気分も良くなったところで「短い一言」をいただきました^^

・人間は死ぬまで人間関係がついてくる!だからこそ、良い関係が大事!
・新年!新しい年のフレッシュスタートにふさわしい内容でした。
・(やりとり自体が)「セッションだな」と思いました!
・一期一会を感じました。初回から、嬉しい時間となりました。
・今日の出会いが、嬉しいです!

私自身、講座を通じた出会いも、学びも、本当に楽しいです。
全6回ご一緒する皆様、このジャーニーも、楽しみましょう!

MAHALO!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!