見出し画像

アロハ!
ハワイのAiです♪


昨日は、夫の仕事関係で、とあるパーティに出かけてきました。

ハワイを代表するデザイン会社さんのアニュアルパーティなのですが、美味しいご飯がたくさんある!ということで、私はいつも楽しみにしています(笑)

いや、楽しみはご飯だけではありません。

その会社の代表の方や、社員の皆さんの人柄が本当に素晴らしくて…。

どの方とお話ししても、ゲスト一人ひとりに、しっかりと向き合ってお話ししてくださるのです。アメリカの、企業系のパーティって、会場がうるさくてほとんど挨拶くらいしかできなかったり、うわべだけのなんとも言えない会話になったり、色々あります。笑 でも、この会社の方は本当に、相手の話に興味を持ち、リアクション大きめで、そして明るく楽しく会話運びをされる方が多い気がしています。代表の在り方とか、社風とか関係しているんですかね…

代表の方が、皆さんの前でお話もされました。そのスピーチもとてもお上手で、会社のビジョンや、事業内容、社員さんたちを本当に誇りを持っていることが伝わってきました。

あるとき、夫が飲み物を取りに行って、私がポツンと一人で座っている瞬間がありました。そしたら、すかさず代表が「大丈夫?楽しんでますか?」と聞きにきてくださり、そのお心遣いが、とてもありがたかったです。

会話の内容も、仕事一辺倒にならないように、子育てや地域情報のことなども本当に自然に織り交ぜてくださり(私が孤立しないようにかな)、すごいなぁと思いました。

私は、
「あなたの先ほどのスピーチは本当に素晴らしくて感動しました」
と伝えました。

そして、ちょっと色々聞いてみたくなって

「いつも、ご自身で原稿を書かれるのですか?」
「どうやったらあんなに堂々とお話しできるのですか?」
と質問してみました。

そしたらもう、本当に応答が謙虚で…

自分は元々、パブリックスピーキングは大の苦手だったこと。
高校時代はなるべく人前に出ないようにしていたこと。
究極のintrovert であること(内向型)。
なんでも、考えすぎるタイプであること。

しかし、コロナの間に「それって強みなのでは?」と気づいたこと。
それ以来、気持ちが楽になってきたこと。

などなど、面白おかしく教えてくださいました。

そして、最後には

「「ウサギとかめ」の話あるでしょ?僕は間違いなく、かめタイプなんだ。スピードや華やかさはないけど、とにかく何回も練習するんだよ。練習して練習して、練習して練習する。そうやって慣れてきただけなんだ。」

とおっしゃってました。

会社のトップは、強気な方が多い印象がありますが、こういう方もいるのですね….彼の言い方には誠実さが滲み出ていて、ほんと、聞いていて泣きそうになりました。

代表ですし、パーティの中心人物なので、あまり私たちのテーブルで長く引き止めたら、申し訳ないかなぁと思いそのことも伝えたら、

「大丈夫だよ 今の会話を楽しんでいるよ!」と言ってくださり、それもまた心にじーんときました。

世の中には、本当に素敵な方がいっぱいいますね。
私もあんなふうな、爽やかで、明るくて、誠実な存在感の人になりたいなぁ。

寝る前も何度も「彼と話せて、嬉しかったなぁ。ありがたかったなぁ」と思い返しました。

以上、ちょっと気づいたことを書き留めておきました!

https://www.reservestock.jp/subscribe/109422




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!