見出し画像

【ハワイライフ】ワクチン2回目の副反応と、やっておいて良かったこと②

アロハ!ハワイのAiです。
ワクチン打ったら、薬局の20パーセント割引き券もらえた....
(さすがインセンティブ社会...)

画像1

前回の続きです。

真夜中の激痛

接種後12時間後くらいに、ヤバイのが来たと書きました。

私の場合は、頭が割れそうになりました。そして、体の節々が痛くて痛くて泣きました。夜中なので、うつらうつらでしたが、ずっとうなされてました...。暑いのか寒いのか、よく分からない皮膚感覚になって、変な汗もめっちゃかきました。

そして、朝が来て....はい、起きるのは無理でした。

何しろ頭が痛い。

頭が痛くて、向きを変えようとするんだけど、そうすると今度は体が痛いし。熱は、夜中に出し切ったようで、37度になってました。

夫と娘・息子には「ママ、ダメだわ....。朝ごはんと昼ごはん、頼む...」と言って、ずっと布団の中にいました。

あ、そうだ。ここで、やってよかったこと、準備編です!

前日の仕込みが活きてくる、接種翌日!


そうでした。

朝ごはんはまず、食パンを焼いて食べてもらいました。

幸い、食パンだけは大量購入しておいたので、料理初心者の夫・娘・息子も食いっぱぐれることはありません。

やや心配だったのは、娘のお弁当だったのですが、ここで、前日大量に茹でておいたゆで卵が大活躍しました。

娘が、10個くらいあるゆで卵のうち1つを潰して卵サンドを作り、お弁当として持っていってくれました。夫もヘルプしてくれたようです。

在宅学習の息子は、嫌々ながらもお米を炊いてくれました。ランチタイムには、冷凍庫にあった納豆を温め、ひとり静かに納豆ご飯を食べたんだと思います(シュールすぎる)

そうだ、夕飯も、コストコで買っておいたチキンが活躍しました。温めるだけで食べられる鶏肉のおかずを準備していたので、そこは安心して、寝込むことができました。笑 夫も子供も、レンジなら使えます。

準備しておいて良かったもの:食パン・茹で卵・チンする夕ご飯
役に立ったこと:たまたまだけど、母の日にサンドイッチ作りを練習したこと。コロナ期間中に、子供だけでお米を研いだり炊いたりできるようになっていたこと。息子は納豆ご飯が好きなこと。笑

米国あるある・送り迎え問題

食べ物問題の他に、アレンジしておかないといけないのが、学校と習い事の送迎です。何しろ、私の本業は(特に午後)、運転手ですからw

ここで、とってもありがたかったのが、ご近所の皆さんのサポート。

まず、お迎いに住むお友達からオファーがあり、学校の送迎を丸二日間請け負ってくれることになってました(ありがたや....)

8時半登校と2時半お迎え。とにかくしんどいので、ここがクリアになるのは相当ありがたい。

彼女は、私より一週間先に2回目を打っていて、副反応がすごく辛かったんですよね。携帯なんて見れないくらい、寝込んでたんです。(でも、用意周到なので金曜日に接種して、週末に寝込めるようにしていた...。計画性、さすが!)

私は、あくまでも自分は大丈夫というお気楽思考だったため、月曜接種という無謀なスケジュールを組んでいました。笑 送迎どうすんねんw

なので、それを知った彼女は、私がまだ調子を崩してない接種当日の段階から、「もう、予約しましょう!明日からは私が送り迎えしますので、安心して過ごしてください」と言ってくれたんです。

おまけに、接種翌日、私がやっぱり寝込んだことを知ってからは、大量のチキンスープも差し入れてくれて...

完全なる、女神!


ゾンビ状態で、夕方にチキンスープを飲んだんですが、美味しさが体に染み渡り、涙が出そうになりました。そして心に誓ったんですよね。

「私も、困ってる人がいたら、助けよう!!」

今後は、待ってるだけじゃなくて、積極的に親切にしていこう!!! 

ワクチンで、決意を新たにしました。

あれ?なんの話だっけ。

あ、そうだ。送迎あるあるですね。

もう一人、私の仲良し隣人がいてですね、彼女も習い事の送迎を二日間まるまる、引き受けてくれました。これも本当にありがたかった。

「いざとなったら、お願いします><」

一応、前日にこんな会話をしておいたのが、良かったですね。大丈夫と思ったんだけど、現実は「いざ」になっちゃいましたから。あれー。笑

彼女の子供たちと我が家の子供たちは、習い事がほぼ丸かぶりなんです。なので普段から、送りが私で、迎えが彼女、みたいに分担しあっているんです。その辺の、連携の素地があることも、今回本当に助けられました。

ありがたかった存在:仲良くしている優しいご近所さん
役に立ったこと:自分の接種スケジュールと習い事スケジュールを、事前に周囲と共有しておくこと。普段から、助け合える関係性を築き、メンテナンスしておくこと。気軽に声を掛け合う関係。

うん、体は辛かったけどこうして書き出してみると、いいこともいっぱいあった。というか、自分の周りの心優しい方々の存在に、感謝の気持ちでいっぱいです。世の中はええとこや〜。

あ、そうだ。大事なことで、すぐにでも、自分の意思でできることがあるんですよ!これ、パート③に書きます。読んでくれてマハロ!またお話ししましょう!

(書きました↓)

マハロ!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!