見出し画像

「やればできるかも?」「やってみよう!」は大きな励みになりました

アロハ!Aiです^^

ハワイで、オトナ女子が出会い、学ぶコミュニティHale Alohaを運営しています。私自身はコーチングや心理学を学び、伝える活動もしています。現在は、ポジティブ心理学を子育てに応用した「世界に通用する子どもの育て方講座」をオンラインで開催しています。

10月〜11月にかけて継続講座を受講された方から、講座のレポートが届きました^^少しずつご紹介していきます。

まずは、Cさん。お申し込みいただいた時点で、Cさんの受講動機には、「夫に対して行動と人格を分けて接することができるようになりたい。」と書かれていました。

Cさんは、フルタイムで働く二児の母。パートナーが海外へ単身赴任している間に、日本で2人目を出産され、今年の4月まで幼子2人のワンオペ育児をされていました。

(今はご家族そろって暮らされています)。

「夫が子育てでオロオロしてるのを見ると、私はワンオペで大変だったし、こんなこともできないの?と黒い部分が出てきてしまい、結局、非難しているみたいになってしまう。」

最初にこれを読んだ時、鼻がツーンとするのを感じました。

きっときっと、エントリー欄に書ききれないくらい、辛かったこと、不安だったこと、すごく困ったけど1人で乗り越えてきたことが、あったのではないでしょうか。頑張ってこられた、Cさんの逞しさも、これからパートナーシップをよくしたいと思われている愛情も、両方伝わってくる参加動機でした。

画像1

ちなみにCさんは、今年4月に復職、そして10月には部署異動も経験されました。コロナも含めて激動の2020年、よくぞ、この講座にリーチしてくださった!という感じです。

講座の中では、お子さんやパートナーとのやりとり、気持ちの変化など、たくさんお聞かせいただきました!講座が進むにつれ、職場での人間関係、Cさん自身の、仕事への取り組み方のお話も増えました。学んだことを、家庭だけでなく職場でも積極的に実践されていた印象です^^

画像2

全4回の学びを経た、Cさんのご感想です^^ ↓↓

Q:一番役に立ったテーマやワークとその理由は?

役に立ったテーマ:マインドセット
子どもだけじゃなく大人でも役立つと思いました。
特に、環境が変わった・部署が変わったなど、大人でも新しい知識を取得する際に、能力は生まれつきじゃなくこれから取得するものとしての考え方など「やれば出来るかも」や「やってみよう」は大きな励みになりました。

Q:講座を受講する前と後での変化をお聞かせください。

書籍を、読んでいてわかったつもりで全然実践できていませんでしたが、今回は宿題に出されていたので必然的にやる事ができてよかったです。みんなに報告の場があるので、やってみて相手の反応は?とか自分の声かけとかとても良く考える良い機会になりました。
特にプロセスフォーカスをすると息子との会話がなんとなくいつもより続くようになりました。毎日お風呂はお父さんと入る日課だったのにプロセスフォーカスをする様になってから私と入りたいという日が何故か増えました。

Q:この講座で学んだことを今後具体的にどのようにご自身の人生に生かして行きたいですか?

私の職場は2.3年で色々な部署を回って経験するので、いくつになっても能力は伸びると信じて前向きに取り組んでいこうと思います。そう思う事で仕事を覚えるスピードも違ってくるかなと思います。

Q:講座をより良くするために講師にできることがあればお聞かせください。

あいさんのいつも穏やかな口調に癒されていました。
あいさんの講座で次回も頑張ろうと思えました。
ありがとうございました!

(照)

で、このあと実は、私の「強み」もフィードバックしていただいてます^^とっても嬉しかったので載せますね💓

Q:全体の感想などをお聞かせください。

あいさんの強み
どんな小さなことでも人の話から拾ってくれる。
温かい雰囲気(愛情)
行動力
話上手
仕事が早い
などなど、素敵なところがいっぱいでした!

ベーシック講座の第四回(最終回)は、「強み」がテーマです。

メンバー同士、強みを観察し、フィードバックするコーナーもあったので、その流れで私の強みにも言及してくださったというワケです💓

家庭や職場で「あなたのいいところは...」と伝えるのは、まだまだ照れくさいかもしれないですが、少しずつ、そういう文化を作っていけたらいいですよね!私も積極的にやっていきたいなぁと思います!

Cさん、講座の感想レポート、ありがとうございました💓子育て、そしてフルタイムワーママとしての新生活、応援しています!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!