見出し画像

このGOLDの年齢はすでに9000歳かも知れない。【金の不変性】と【サステナブル】について。

何種類もある金属の中で、金色の金属は、どうやら「金」だけみたいです。

金は言わずと知れた「金属の王様」で世界共通の資産であることは、皆様ご承知の通りです。この金には、資産価値の他にも魅力的な部分が沢山あります。

今回は、金の素材価値について触れてみたいと思います。


黄金に輝く金は、地球上で作られたものではありません。遥か昔、惑星同士の衝突で生じた、「とてつもないパワー」から生まれたものと言われております。➡プラチナもこれらしいです。

この金ですが、「不変性」という特徴があります。

金の質が変わらないという性質で、何年、何十年、何百年、あるいは何千年たっても、黄金色のままです。

➡よくジュエリーで使っているいると、しばらくして酸化して色が変わって見えますが、あれはK18など、金と一緒に混ぜている金属(シルバー、銅など)が反応して酸化しているだけです。

また、何度も繰り返して加工しても、まったく性質が変わらないという特徴もあります。

➡ちなみに延性(延びる力)にも優れていて、1gを延ばすと2800メートルまで達するらしいです。

この何度でも加工できる金は、当然、リサイクルでも利用される訳ですが

ここで質問です

現在、地球上で使用されている金の総重量は約17万トンと言われています。➡採掘されてない量が約7万トンらしいです。

そして、毎年約3000トンが産出されているのですが、年間の需要の内、リサイクルの金の割合ってどのくらいだと思います?

実は約3割がリサイクルの金と言われています。


金は溶かしてしまえば、古いも新しいもありませんし、PCの基盤などの工業品からの金も精錬してしまえば、元はわかりません。

これも不変性がなせる業ですね。

腐ったり、消耗される金属であれば、今頃はなくなっていたかも知れません。

何度でも蘇る不死鳥のような金属

それが金なんです。

ちなみに最古の金は紀元前7000年頃とも言われています。

ですので、現在の私たちの金は

古代メソポタミア文明の頃の金だったり
エジプト文明のピラミッドの墓に入っていたものだったり
ゴールドラッシュで採掘されたものだったり
コロンブスが見た、黄金の国ジパングの欠片だったり
エルドラドの伝説の秘宝だったり

したかも知れません。

そして、おそらくですが

金に対する思いが「DNA」となり

私たちにも受け継がれている気がします。

試しに、生後間もない赤ちゃんに

金を渡してみてください

きっと離さないかもしれません。

そんな金ですが

今はサステナブルの時代です。

素材の価値が変わらず、未来へと繋いでいく
まさに、サステナブルのテーマではないでしょうか?

最後に

金が紀元前7000年から存在していて、リサイクルで回っていれば現在9000歳になります。

おそらく
誰よりも、世の中のことが分かっているはずです。

悩みや答えが見えない時には

金に聞いてみるのはいかがでしょうか?

答えは金が知っているはずです。


ちなみに、「かえるシステム」という
お客様のお持ちのご不要なジュエリーを「新しく純金商品」にかえるシステムを始めました。
良かったらサステナブルに一役買ってみてください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!