見出し画像

1グラムの純金、かわいい資産【BABYGOLD】の世界。2024年はK24純金の年。

【BABYGOLD】は株式会社RAINのオリジナル商品です。

干支シリーズが登場しました ➡画像をクリック
惑星シリーズが登場しました ➡画像をクリック
王冠マークのBABYGOLD+ ➡画像をクリック
星座シリーズ ➡画像をクリック
バレンタイン限定バージョン現在は終了しております。➡画像をクリック
辰年「福」バージョン 現在は終了しております。
辰年のBABYGOLD+は終了しました。 ➡画像をクリック
アルファベットシリーズは終了しました。➡画像をクリック

◆BABYGOLDの特徴

  • ミニチュア【金塊(インゴット)】。金と言えば?黄金色のこのかたち。

  • 選べる【デザイン】は100種類以上。

  • 【専用のペンダント】取り外し可能なペンダントでファッションとしても

金塊は約12kg、BABYGOLDは1gのかわいいサイズ。
専用のペンダント(枠はSV925製)
  • 金相場1万円時代へ、益々注目される純金

  • メッキでも中空でもない、無垢な純度99.9%の「純金」製。

  • 1gの他にも0.3,2,3,5,7,8,10gなどもご用意可能です。※1グラム以外は開発中。

左)純金の光沢が美しい自然仕上げ 右上)1gの寸法 右中)金塊のかたち 右下)K24の刻印

◆BABYGOLDのデザイン

メインで展開する1gのデザインは、現在100種類以上を数え、今後もどんどん増えていく予定です。

資産としてもコレクションとしても楽しい体験です。
ハロウィンの限定シリーズ
辰年バージョン
星座シリーズ
アルファベットシリーズ
クリスマス限定バージョン

◆BABYGOLDペンダント

BABYGOLDは、ペンダントとしても人気です。

取り外しができる着せ替えタイプとなります
惑星シリーズ     
K18イエローゴールドタイプも
丁度いい存在感だと思います
通常のネックレスのプレートが通るように設計。地金はSV925 PT900 K18 の3種類

◆BABYGOLDはオリジナルでも製作可能です。

BABYGOLDをオリジナルデザインで作ってみませんか?

イメージを伝えて頂ければ、データからお作り致します

個人様向け料金表(税込み)

原型作成費は、一度のみ ※金相場により価格は変動します

法人様向け

例)株式会社大和金属様

ロゴマークのデータ作成
原型製作 裏側の刻印は別途費用が掛かります
完成 専用のペンダントと共に

法人様向け料金表(税抜き)

原型作成費は、一度のみ ※金相場により価格は変動します

その他オプション (共通)

◆BABYGOLDここがポイント

BABYGOLDは「マネーロンダリングを目的としたような金融商品」でも「換金性の高い商品」でもございません。あくまでもミニチュアインゴットとして、かわいい資産として、ジュエリーとして、お楽しみ頂ければ幸いです。

本物の金を持つ楽しみ

金は古代から、世界中の人々を魅了してきました。黄金色と言われる純金の光沢は、金の中でも唯一無二のものです。「資産価値+心踊る体験」を是非、体験してみてください。

お求め安さも魅力です

「BABYGOLD」は、1g19,800円~とお求め安さも魅力です。もちろん、現在の相場(約1万円)で売却するとマイナスですが、将来相場が上がることを予想して長く持つことをオススメします。

お守りとして

金は、金運アップだけではなく、古くは「魔除け」としてお守りにされてきました。また、太陽の化身として、崇めれてきました。

純金0.3gのお守りタイプ 9,800円~

◆BABYGOLD誕生の物語

あれは、2020年8月の出来事でした。それまでも、コロナショックなどから、金相場はじりじりと上がっていたのですが、2020年8月についに7,000円を超えてきました。このニュースを聞いた人々が、金買取のショップに殺到したとのは当然のことと思います。

それと同時に

「金を購入する人も、同じくらいの割合でいた。」

とお店の人から聞いた時に

世間の人々の金に対する考え方が、変わってきてるなと感じました。

そして

「金はまだまだ上がるのでは?」

さらに

「金相場は1万円を超えるのでは?」

という意見が多くありました。

そこで、世間ではあまり売られていない、純金の商品を作ってみようという事になりました。

最初に浮かんだのが、BABYGOLD

純金の商品を作ろうといった時に、まず最初に頭に浮かんだのが、金塊(インゴット)でした。あの金塊の形を、今までにない小さなサイズで作ろうと、早速データ職人さんに相談。最初に出来たものがこのBABYGOLDになります。

BABYGOLDのデータ
BABYGOLDの試作品第一弾

当初のBABYGOLDの仕様として、造幣局のホールマークを取ることで信用度を上げようと思いました。造幣局に製品を送り分析後、無事に刻印を貰う事が出来ました。
※現在、コストや作業効率の関係上、造幣局のホールマークは付きません。別途費用での作成可

BABYGOLDを作るには?

通常、インゴットを製造する場合は、モールドタイプとプレスタイプがあります。モールドタイプは、溶かした金を型に流し込むもので、(たこ焼きをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います)一方、プレスタイプは、金型を作り、そこに文字通りプレスをして作ります。

左)凸がきれいなプレスタイプ 右)地金を流し込んで、最後に打刻をするモールドタイプ

金貨に多いプレスタイプの方が、文字が浮かぶので、綺麗なのですが、とても金型代が高くなります。平気で50万円程にもなるのです。

モールドタイプは、流し込むだけなので、ベストかなと思いきや、最後に平になりにくく、打刻もうまくいかないこともあり断念。

モールドタイプで試したBABYGOLD

結局、プレスやモールドタイプよりは、工賃が掛かりますが、何種類もつくれ、何より見た目が綺麗な、ロストキャスト方式がベストとなりました。これは、ジュエリーでもよくつかう製法です。

ロストワックスのイメージ
k18やプラチナのBABYGOLD

素材の問題

純金という素材は、K18などの金素材と比べて、柔らかく仕上げもとても繊細で手間が掛かる為、職人さんも業者さんも嫌がる素材です。

そこで思いました。

私たちの考える純金商品は

「ピカピカにしないで、自然のままの光沢で進めよう」

と。

ある程度の仕上げをしていれば、元々の黄金色も光沢も味わえ

なにより、職人さんが喜ぶという点が、決め手となりました。

さらに、コストダウンになることもプラス材料になりました。

自然な仕上げで、自然に黄金色を出します

◆世に出るまで想像以上に時間が掛かった理由

BABYGOLDのサンプルが出来上がったのは、2020年10月でした。

これは良い!これは売れるのでは?

と考えている中で

ひとつ気になっていたのが

インゴットは換金性の高い金融商品と見なされ、クレジットカードの決済が下りないのでは?という問題でした。

その当時、楽天やAmazonなどで、一斉に純金のインゴットの販売が禁止になっていました。

理由は、換金性の高い金は、マネーロンダリングの温床となる為ということでした。

ただ、正直に言って私たちのBABYGOLDは、他のインゴットと比べて、換金性はそこまで高くないのです。

あくまでもジュエリーとして考えて貰えたら良いなと思い

その当時の応援購入サイトMakuakeの担当者へ連絡しました。

商品の説明と最近のインゴット禁止問題を伝えると

「念の為、確認してみます」との返事。

そして、後日、事務局で話し合いの結果・・・

NGでした。

価格云々ではなく、インゴット自体がアウトということでした。

その時すでに、専用のペンダントは完成していたのですが、ペンダントだとどうしても、女性メインになってしまいます。男女共に購入して欲しいと考えていたので、止む無く、他の純金商品の開発に移行しました。

とは言いながらも
BABYGOLDを世に出したく
他のクラファンサイトやペンダントでも良いかなと動きはじめ

クラファンサイト「キャンプファイヤ」では、ペンダントも同時に出せば、OKという回答をもらったので、星座インゴットシリーズをキャンプファイヤにてスタート※デザインは初期のもの

正直言いますと、キャンプファイヤでの売り上げは期待していなかったのです。そのためひっそりと始まり、宣伝広告もほとんどせずに、ひっそりと終わりました。

と同時に当時、販売手数料が0%というのを売りにしていた「うぶごえ」というクラファンサイトがありまして、そこに相談したところ

「インゴットだけでも全然いけますよ」

という返事があり

いよいよBABYGOLDが世に出る!

と興奮したことを覚えております。

さあスタート!

あれ?売れない・・・

それもそのはず

びっくりするくらい集客数がなく1日数人ときには0人、というとても知名度が低いサイトで、出鼻をくじかれたまま終わってしまいました・・・。

確か10万円もいかなかった記憶があります。

なぜ、記憶なのかというと、うぶごえは現在もエンタメ系を中心にひっそりと動いてますが、過去のプロジェクトで金額が小さいものは、表示されなくなっています。現在表示されないくらいの少ない金額だったため記憶というかたちになりました。

それから2年ほど経ちまして

BABYGOLDのペンダントを見ていると

本当に可愛いし、資産価値もある。
本来のJUNGOLDのコンセプトである「資産価値+心踊る体験」もばっちり!

そして、何より
金相場がとんでもないことになってました

開発時より3000円近くも上がっており

すぐにでも
10,000円に手が届くレベルになっておりました

金への注目度が、とんでもないことになっていると考え

これは、ペンダントでもいいからしっかりと世に出そうと

応援購入サイトMakuakeにてスタートしました

結果は4,862,200円を集めることができて、大成功となりました。

応援のコメントをみると

・かわいいデザイン
・実物資産を探していた
・他にはないもの
・娘のために、毎年買って貯めます

など、こちらの想いがバッチリ伝わっていて、本当に感激でした。

そして、現在
新作のBABYGOLDをどんどん発表しております。

インゴットとしての販売は、海外を含めて模索しておりますが、先日Amazonでペンダントなら大丈夫と登録したものの、結局全てNGだったりと、ECサイトでの販売は厳しくなる一方です。ちなみに、ヤフーショッピングやラインショップでは販売が出来そうです。

◆今後の展開

インバウンド向け

法人様向き

また、過去のプロジェクトの商品はECサイトでの販売や、直接のやりとりでの販売なども考えております。

また、ご自身でお持ちの貴金属を交換したり、換金しながらBABYGOLDや純金製品を楽しむことも可能になります。

◆BABYGOLDのお問い合わせは

株式会社RAIN
メールアドレス jungold2020@gmail.com
電話番号 03-6284-7200
確認後、担当者から折り返しさせて頂きます。
対面やオンラインなどの打ち合わせも可能です。

ショールーム

〒111-0034 東京都台東区雷門2-11-9 木具定ビル3階 ※雷門から30秒、隣が並木屋さんというお蕎麦屋さんです。

会社案内

最後に

2020年8月に、BABYGOLDを構想した時の金相場は7,000円、そして現在の金相場は9,800円(2023年8月)と、10,000円時代に待ったなしの状況です。
➡2023年9月にあっさり1万円を更新しました。

金相場の上昇は、コストが高くなり利益率が低くなるデメリットはありますが

10,000円時代になるとまた

金に対する考え方は一変すると思ってます。

さらに購入者は、もっと増えると考えております。

薄利多売を目指して、BABYGOLDを頑張って進めていきます。

そして購入様が、売却してもおつりが来るような金相場の時代も

近い将来、あり得る話だと思ってます。

BABYGOLDを持つ全ての人が、ハッピーでいられたら幸せです。

この記事が参加している募集

お金について考える

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!