見出し画像

「記録する」ってだいじだなぁ✨

こんにちは、保健師・産業カウンセラーの佳保里です!
皆さんは何か記録に残しているものはありますか?
私は元々記録魔ではなく、自分の日々の記録といったら勤務表や家族の予定くらいしか書いていませんでした
しかし、退職してから「記録する」ことでわかることがたくさんある!ということに改めて気がつきました!
今回は、実際に私が記録していること、記録することのメリットについて紹介していきます!
どうぞ最後までお付き合いください

1.毎日記録していること


私には毎日記録しているものがあります

からだ
・体重、体脂肪、基礎代謝、筋肉量、筋肉が一番多い部位と程度
・ステッパーの歩数、時間、消費カロリー
・間食(スイーツ、甘い飲み物、食事としてカウントできない嗜好品)
・水分量
こころ
・天気、朝起きたときの気分
・嬉しかったこと、感謝したいと思ったこと
・嫌な気分になったこと、イライラしたこと

毎日記録している理由は、
こころもからだもその日の調子が目に見えて評価できるからです
体重の記録は健康維持とダイエットも兼ねていますが、ビールを飲んだり、スイーツを夜食べてしまうと翌日顕著に体脂肪に現われます笑
普段から夜には甘いものを食べない、甘い飲み物は飲まない様に気をつけていますが、こころの記録を見てみると過食の原因が一目瞭然です!

「病は気から」と言いますが、その通りだと思います
私の場合「過食は心の乱れから」です笑
心が乱れると余計なこと(ここでは過食)をしてしまうので
自分のこころを整える、鎮めてあげることで過食を防ぐことができます
当たり前のことですが「記録する」ことで自分の気持ちを目で見て評価することが出来ます

人間は情報の約90%を視覚から得ています
情報を可視化し、評価し、行動することでリスクを回避することが出来ます

数年前に流行った「レコーディングダイエット」もこの可視化し、評価する方法だったと思います

私の場合、体脂肪が増えてしまったら
「今日だけは絶対間食しない!」
「それでも甘い物飲みたいから運動の時間を増やす!」
など数値の変化を見てその日の自分の行動が変わります

また、毎日記録することで
「私は数値で評価することが好きなんだ」という自分にも気づけました

毎日の記録は自分の調子を知るため、リスクを回避するため、客観的に評価するため(知らなかった自分を知るなど)にとっても有効です!
毎日記録したいことは人それぞれだと思いますが、
身近な物を1つ選んで記録すると「記録」が習慣化できますよ
お試しあれ!

2.病院を受診したら記録すること
 メディカルレコードのすすめ

私は病院を受診したら必ず記録に残しています

病院受診したら記録すること(メディカルレコード)
・受診時の症状、いつから症状が出たか
・受診した病院の情報
・検査内容、検査結果
・医師の診断、医師がカルテに書き込んだ内容
・処方薬
・診療費、薬代、交通費

医療従事者あるあるかも知れませんが、
自分や家族の病気、誰がどうなったは必ず記録します

人間の体は機械ではないので、悪い部分を簡単に交換することは出来ません
だからこそ、私は自分や家族の身に起きたことを記録するようにしています

例えば緊急時、メディカルレコードがあれば、本人が意識不明だったとしても、その記録が医師の診断の手助けとなり、より適切な治療を早期に受けることができます

メディカルレコードは
救急隊や医療従事者にとって「あなたを知る記録」となりますので
まだ記録していない方はぜひこの機会に作ってみてください!
しかし、医療用語は不思議な病名、英語の検査項目、カタカナのややこしい薬の名前など一般の方にはなじみのないものばかりで難しいですよね
わかります

ですので、下の3つの項目だけ、なんとか頑張って記録してください

・既往歴(過去になった病気)
・今治療している病気
・今飲んでいる薬の名前

この記録が後々、あなたとあなたの家族の助けになる日が来ます!


ちなみに
家のメディカルレコードは2011年からファイルしてあります

画像1

Daisaoで購入したリングファイルに年代別、人別に分けて検査結果や治療計画書などその時のことがわかるものをファイリングしています
処方された薬の名前は記録しますが、効能や副作用などネットで調べればわかるものは保管しません
治療だけでなく、3ヶ月に一度の歯のメンテナンスなどルーティーンのものも全て記録しておきます
この記録が確定申告時に役に立ちます!(ありがとう日々の自分!)

画像2

医療費控除を受ける場合、平成29年から医療費の領収書を自宅で5年間保管する事になったので、ファイルの最後に入れています

3.最後に

「記録する」ってだいじだなぁと感じたことについて紹介させていただきました
メリットをおさらいすると

毎日の記録は
・自分の調子がわかる!
・リスクが回避できる!
・客観的に評価できる!(知らなかった自分も知れる!)最高!
メディカルレコードは
・救急隊や医療従事者に自分の体のことを知ってもらえる!
・医師の診断の手助けとなる!
・(診断の手助けとなり)適切な治療が早期に受けられる!いいね!

つまり、「記録すること」自分や家族のためになるって事です!
(簡素化してすみません)
記録することで自分や自分の大切な人を守ることが出来るなんて、素晴らしいと思いませんか?
皆さんもぜひぜひ記録してみてくださいね!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
今日も良い一日を🌈

サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!