見出し画像

癒やしのドジョウ飼育

先月からドジョウを2匹飼ってます。
トボけた表情が、何とも言えずいい。

隠れ家用のツボから
顔だけ出して、ボー。
小さい目がいい。

なぜか狭い場所に挟まってたり、段差で半身だけ出てたりすることも多く、ユーモラス(笑)

勢い余って水槽から飛び出すこと、過去4回。落下して体を打った上、エラ呼吸ができないのに、床の上で何十分も普通に生きていた。ビックリ‼️

調べてみると、ドジョウはエラ呼吸だけでなく皮膚呼吸も出来ちゃうので、一時的なら水がなくても生きられるらしい。

どうなってんの?君のカラダ。
タフすぎるやろ‼️
水陸両用・最強の生物やん。

また、マメに水換えしなくても、多少の水質悪化は平気らしい。
田んぼの泥の中にいっぱい野生のドジョウがいた、昭和の光景を思いだす。

私はズボラな性格なので、水温や水質の僅かな変化で病気になるデリケートな生き物は飼えない。

出目金とかすぐ死んじゃうし。
熱帯魚はヒーターが必要で、水温管理やメンテナンスなど、いろいろ大変。
面倒くさがりな飼い主にもフィットする生命力の強さ、有難い。

ペットショップのおじさんに
エサは何をあげたらいい?と聞くと
メダカのエサでいいよ、とのこと。

マジすか!
それならわざわざ買わなくても、家にある。
ペットの餌代としては、超安上がり。

エサやりでテンションうなぎ登りのドジョウ。
水面近くを激しく泳ぎ回って食べます。
普段底でボーっとしてるだけに、ギャップがいい。
隣でイエローコメットも飼育中。
金魚系はフンや鱗の代謝で結構水が汚れるけど
ドジョウはそうでもない。
メダカと同じくらいの頻度の水換えでよさそう。
掃除機のブラシ付ノズルみたいに
髭で食べ物を感知しながら
吸う感じがまた ぐっと来ますなぁ。

小さな水槽の、癒やしです。
HSPは自然や生き物に癒やされる気質なので、ボーっと見つめてると、なんかいい。

お読みくださり、ありがとうございました。

ではまた。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?