見出し画像

なぜミニマリストなのか

なんちゃってミニマリストであるが、なんでなのかを綴ってみる。

・ごちゃごちゃが苦手
  短時間なら楽しいが(ドンキとかヴィレヴァンとかね)長時間は疲れてしまう

・掃除はしたくない、でもキレイな所が好き
  お猫さまと暮らしているから掃除は必須、なるべく掃除がしやすいと助かる

・断捨離を学んでいた時期があったので、モノコトを今の自分の要・適・快で取捨選択する筋肉が既についている
(断捨離という言葉は、捨てるという意味になってしまっているが、自分の大切なものを選び、最終的にはそこからも離れることだと思っている)

・アラフィフなので、終活としてもモノを少なくしたい
  祖父母の死後の片付けはとてもとても大変だったが、母は少なくて助かった (父は全くなかったw)

・今後、引っ越す際にも楽になる

・無いはナイなりに、創意工夫でなんとかなるので、そこがハマった時に楽しい


この記事を書いている間に
左上が空いたw


基本的要素として、私はASDで、ADHDもあると思っていて、段取りが出来ない、疲れやすい、目の前のものに注目する、見えないと忘れる、がある。

家事は目についたものをどんどんやっていく方式を取っている。
目に入るとそっちに集中しちゃうので、中途半端な案件があっても、また気がついて戻ればOK。
最終的に大体キレイになっていれば良し。


だから、
どこに何があるか、すぐにわかるといいし(1〜2アクションで取れるのが望ましい)、
覚えるキャパも小さいから、モノ自体も少ない方が楽。


まとめるとこんな感じ

掃除がしやすい
モノを管理しやすい
スペースがいっぱいで気持ちがいい
なんとかなる筋力がつく
モノが減ると同時に執着心も減る気がする
お気に入りのものたちばかりなので、多少ごちゃついててもめんこい
モノの維持管理などに余分に使っていたエネルギーが、自分に戻ってくる


結果:

生きるのがとても楽になるーーーー!!


ミニマムな暮らし最高ぅ〜

よかったらサポートお願いします!!頂戴したサポートは有り難く使わせていただきます。めぃちゃんにも美味しいもの献上しますね〜