見出し画像

年末の断捨離で驚きの遺物発見、3選。

うん十年ぶりの断捨離を決行しています。

その理由は、過去ブログを見て下さいね。

先ず始めたのは家の二階にある自分の部屋からです。

自分の部屋といっても高校時代まで使っていた部屋で、今は使っていません。

今回、断捨離をするなどと12月の始めまでは全く想定外だったので、いざ始めてみると、出るわ出るわ過去の遺物が。。。。

ではさっそくですが、断捨離で発見した驚きの遺物、3選!

①小学生~高校生までの通信簿、成績表、表彰状、作文

はい、全て母が取っておいたものが綺麗にファイルされていました。

なんでやねん!

息子を溺愛していたのか?なんちゃって(笑)

よくもまぁスゴイ収集癖というか執念というか。

せっかくですので見返してみました。

小中高、かなり優秀なるも体育はダメ。

小中時代は肥満児で運動が苦手でした。

そのコンプレックスをバネに学業を頑張りました。(嘘です)

高校の進学先、大学の進学先、悩んだ当時を思い出しました。

同時に同窓生の顔が走馬灯のように。

付き合った彼女の顔も何人か。。。

一番恥かしかったのが、小学生時代の作文でした。

題名は、『ぼくのおとうさん、おかあさん』

父を尊敬し、母を慕う純朴で真面目で素直な自分がそこにいました。

それが今じゃ63歳のシニア世代に。

時が流れ、清き心も汚れ。。。(笑)

②ガラケー4台、デジカメ5台、一眼レフ1台

時代の変遷を感じさせる遺物でございます。

スマホの出現前、ガラケーの出現で人生が変わりました。

写ルンですのフィルムカメラからデジカメへと。

一眼レフは私の結婚の際に大学の友人達からもらったものです。

あいつらも60代かぁ。最近は同窓会もなくなり、何をしているんだろう?

急に懐かしさがこみあげてきました。

会いたいような、会いたくないような、複雑な気持ちです。

③会社員時代の名刺、辞令、表彰状

いやぁ学卒後に入社し、26年間お世話になった会社関係。

色んな人に出会い、色んなことを学び、いい人も悪い人もごちゃまぜで、とにかく社会という厳しさを味わい尽くしました。

現在もお付き合いして人はゼロです。

名刺が山ほど残っていました。

会社員は肩書きで勝負。肩書が無くなったらタダの人ですね。

これからの時代は、それじゃダメですよ!

学歴偏重主義なんて、もう古い。あくまでスキル勝負で行きましょうね。

そして辞令。

5月の連休明けから東京支店の営業へ行ってくれ!

工場勤務の30代なりたてに、いきなり上司から告げられた転勤命令。

当時は拒否するなんて選択肢にありませんでした。

イヤなら会社を辞めろ!の時代でした。

もっと早く『働き方改革』できなかったの?

だから日本は先進国中最下位の落ち目になったんじゃないの?

脱サラ起業のきっかけになった会社員最後の辞令がすごかった。

製造部長兼品質管理部長兼、子会社社長兼、製造改革リーダー兼、何とかプロジェクトリーダー兼、6つの役職を兼務ってなんやねん。

人材がおらんのかい!はい、私しかいませんでした。

会社の為なら家庭をも犠牲にして働く、モーレツサラリーマンでした。

肩書が上がるほど、仕事が増え、接待も増えるに従い、飲む回数も増え、メタボになるも気にせず、海外出張も重ね、家にはほとんど帰らずの毎日。

妻はよく我慢してくれたものだと今更ながら思います。

ですから正直、今は妻には頭が上がりません。(でも、愛していますよ)

それと、会社からもらった表彰状の類です。

営業部門で受注額の新記録表彰

製造部門で新規開発品の特別表彰

製造部門でコストダウン額トップ表彰

いうなれば、そこまで達成できたのならもっとできるでしょ?

表彰状という劇薬を飲まされて、更に業績貢献しろよ!との、御通達だったわけです。

断捨離をしてみて思い出す、母の顔、友人の顔、会社の先輩・後輩・上司・取引先の面々。。。そして今の妻と出会った頃の初々しい思い出。

その妻が今では。。。頭が上がりません。(良妻賢母という意味ですよ!)

過ぎ去りし60有余年、断捨離によって色んな感情が引き起こされました。

それでこれらのものはどう処分するんですか?

はい、全て捨てます。キッパリと。

過去のものはこれからの人生に必要ありません。

『過去があるから今がある』というのは否定はしません。

しかし、これから、今日からは、新しい自分でありたいのです。

また違う世界を、また違う自分で、見て、新しい事を経験したい。

人生100年時代。懐古主義では面白くないんです。

ワクワクした毎日を送りたいんです。

生涯現役を目指して、レッツらゴ~ひろみ!

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=7768e10ab9d049d4192a198e386d38e0&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=9b532d6ef7abad443c5600f7919f7ceb&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?