『キッチンからできるセルフケア』講座のご感想sono2 (アンケートより)

こちらは、講座受講後のアンケートからのご感想を載せています。
講座後のアンケートにお答えいただいたみなさま、ありがとうございます。
ご検討される方がいらっしゃれば、何かの参考までにと思います。

ー---------------------------ー-----

年齢、性別→46歳女

受講したきっかけをおしえてください。
→子どもが小さい頃から皮膚炎が慢性化していて、いつも痒がるのを何とかしてあげたかった。産まれて10年もらい続けてる塗り薬も最近効かなくなってきたのを機に、だれかに相談できないものか?探していたところ、紹介してもらった。

受講していかがでしたか?
→ 皮膚炎のひどい次男と私の相談のつもりが、生理痛のひどい長女、肥満+自閉傾向の長男、眠い眠いという夫、高血圧で喘息の義母、家族みんなの何となくやり過ごしてきた課題に、食べ物が密接につながっていると納得できました。

今回の講座で気づいたこと、生活の中で意識でそうなこと等もあればお聞かせください。
→ 自分の課題を整理できて、何からできそうかも自分で選べて、今後いろんなことを見聞きする上での「健康の土台」となる知識を頂きました。私の周りにはファスティングしてる人、これぞというメーカーの商品にはまってる人、筋トレおたく、炭水化物をやめてる人、色んな人がいます。自分に合ってたらいいのでしょうが、健康情報にむやみに振りまわされずに対応できるようになると思います。

ー--------------------------ー------

年齢、性別
34歳 58歳 女性 親子

●受講したきっかけをおしえてください。
子ども(孫)の、お腹の調子や、肌が荒れていたから。
アレルギー検査をするも、アレルギー反応はなく、でも普通の食事を摂り続けても、治らず。
色々本を読んだり、調べたけれど、本や、伝える人によって内容が違い、腸内検査や、リーキーガットの検査をしてみようかと思った所、検査をしている場所は、サプリを進めている所が多く、金額やサプリで治していく事に疑問があり、
塚ちゃんが長く、研究?笑、していると聞いていたので、塚ちゃんの、人柄や、もともと医療関係で働いていたこと、とことん深堀タイプな所、お金儲けでやっている訳じゃない事を知っていたので、
間違いなく、自分以上の知識レベルで、深く掘り下げ、みんなに(必要な人に)伝わるようにと思って、やっているだろうなと思い、まずは塚ちゃんの講座を受けてみようと思い、受講しました。

●受講していかがでしたか?
まずは、めちゃくちゃ面白かったです。
目から鱗の事がたくさんあり、塚ちゃん自身が、自分や家族を通して、色んな方面で突き抜けて体験してきたからこその、色んなパターンを観ながらの視点が、説得力があり、塚ちゃんを知っていたからこその、納得感がありました。
中でも、菜種油より、動物性の油という話は、衝撃的で、自分の固定概念がいかに前提を疑っていないかというのを思い知りました。
戦後から、日本人は、本当にありとあらゆるところで疑問を持たないで、色んなものを壊しているんだなと思いました。
自然の中や、環境、農業、食べ物など、ありとあらゆるところに疑問はあり、不思議に思う事、変えて行きたい事はあったけれど、油は本当に盲点でした。

あと、塚ちゃんの言葉の中で、治すではなく、パフォーマンスを高めるというのが、めっちゃいいなぁと思いました。
子どもも含め、これからの自分や家族の身体にどんな変化があるのか、生きていく上で、パフォーマンスが上がりつづけていく可能性がある人間のポテンシャルと、さらなる塚ちゃんの研究が楽しみです!

●今回の講座で気づいたこと、生活の中で意識でそうなこと等もあればお聞かせください。
自分が想像以上に、油に依存していることが分かりました。食べてもいないのに、料理をしている段階から、油を入れたい…!!という衝動がわきました。笑

でも普段、油をいれる料理でも、工夫しだいで、問題ないのも、食べてみてから衝撃でした。
油入ってなくても、結構おいしいじゃん…!と思いました。
後は、工夫と慣れかな。
後、自分が無意識下で、いかに魚や肉を食べる事を、頭で良くないと思っていたかを感じました。
魚や肉を子どもに与える事に対しての、不快感がかなり軽くなった気がします。思い込みって怖いね。
その不快感の方がエネルギー的に、しんどいものだと思うので、本当にありがたかったです。
そして不思議と、命をいただいて、私たちの身体は健康に生きられるんだなと感じ、より一層、食べる時に、ありがたいな、いただきますという感謝の気持ちが深まりました。

塚ちゃん、本当に本当に、深い、楽しい、ありがたい学びでした!!!
ありがとう!!
これからも、塚ちゃんの学びのシェア、楽しみにしています。

ー--------------------------ー------

■参加した講座
ミニ講座
■年齢
30代
■受講したきっかけを教えてください。
大好きな「食べること」を通して、どうしたら気持ちよい状態で過ごせるようになるのかな…とずっと考えていたところ、noteでよしこさんの記事を見つけました。よしこさんの経験談を含め、栄養の基礎について学んでみたいと思ったからです。

■受講してみていかがでしたか?
身体は食べている物で作られている、ということを改めて感じることが出来ました。
情報量がとにかく多く、今まで何を信じれば良いのか分からずにいましたが、油についての正しい知識を学び、自分で考えて選ぶ・食べるという事を大切にしていきたいなと思いました。

■講座で気づいたこと、生活の中で意識できそうなこと...
炭水化物の大切さとともに、タンパク質や脂質を取る必要性も実感しました。炭水化物を多く摂ることは出来ていたのですが、それに見合った量のその他の栄養が足りないのかなとも思いました。バランスよくとるって、生活スタイルや体質によっても変わってくると思うし、タイミング・量・内容なども自分に合わせてどう考えて取り入れたら良いのか…また急に変えても身体がびっくりするから徐々に?と思ったら…難しいですね笑
少しずつ意識して炭水化物以外を増やすようにして、身体の変化を見ていきたいです。
ー----------------------ー----------

■参加した講座
本講座

■年齢
40代

■受講したきっかけを教えてください。
子供の肌荒れは食事と関係もありそうだった事。仕事に活かせる内容だった事。

■受講してみていかがでしたか?
本当に今まで受けてきた中で1番良かったと思える内容でした。口から入れるものが体に与える影響の多さを知ることができ自分の健康や家族の健康を守ったり、お客様の体に対しての悩みに少しでも寄り添えるような接客ができるような気がします。

■講座で気づいたこと、生活の中で意識できそうなこと...
アブラの質を考えバランスの良い食事を考え、魚をまめにとったり、酵素を意識したり…と考えていこうと思います。
1、2年後が楽しみです。


今日もお読みいただき、ありがとうございます💗
何かの参考になれば…。
ー---------------------------------
『キッチンからできるセルフケア講座』について(脂質からひもとく、からだの仕組みと食のセルフカウンセリングに興味ある方はどうぞ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?