見出し画像

母の『脂質異常症』のはなし

こんにちわ!    yomogiです。
今回は、中高年には関連する方が多い『脂質異常症』についてのお話です。

以前、『キッチンからできるセルフケア講座』を受講された方の中には数名いらっしゃいました。

ご本人の場合もあれば、ご家族がという方。

実は私の母はほんと元気でして、高齢者の分類に入るあたりなんですが、たまたま血液検査をするきっかけがあり、『脂質がたかすぎ!!!』と言われたとのことで、それを機にうちでも脂質の資料を壁に張ったんでした。
教えるとなると本人の思考との抵抗が強くなるので、も、張っておけば、自分で読むし(笑)

一応、気にしてカップラーメンの汁はすべて飲み干さないみたい(笑)

ほんと、思春期の男子か!!ってほど、ジャンクな食べ物大好き💗な母。

運動、散歩も嫌いでドラマが好き。➡運動全くなしです。

よくここまで、元気に生きてきてるなーと思っていたけど、。むしろ、これだけで、済んだくらい全くの本人は症状もないのでね。

話はかわり、

なかなか、オーガニックや遺伝子組み換え食品を気にされる方は今の時代多くなったなーと思っています。


全体の食事の中での脂質のバランスをみることや、脂質が果たす本来の役割を知ってる方はよほど健康志向のかたでなないかと思います。私自身は、自分が子供のころからのアレルギー体質(喘息、アトピー、皮膚疾患、アレルギーマーチ)を繰り返しながら思春期を迎え、大人になりました。

そして、子供が生まれて上の子2才くらいから喘息、下の子はアトピーの症状が続き、ようやく必死ではじめは、独学でネットや本、いろんなあらゆる自然療法などやりつくした後に、栄養にたどり着いたという経緯があります。

栄養だけが大切だとは思っていません。

が、栄養をやってきてない人にとっては、栄養を取り入れたり、要らないものを省くだけで、体調が不思議と調っていくこともあります。

脂質がこれほどカラダでの役割が大きいなーと思う割には、世の中にはそこまで正しい情報がないなーと感じてます。

なので、これからは、ここで少しずつ脂質のことを書いていこうと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございます💗
何かの参考になれば…。 yomogi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?