自分を休めるための時間
ピンと張りつめている
日常生活を送る中で、人との関りがある時って、
ピンと張りつめてしまう傾向にありませんか?
その時によって無関心だったり、一生懸命にならないといけなかったりと
緊張感を持ったり、ゆるんだりと
ゆったりとした時間の中であればまだしも、
時間が忙しい時だったら、その切り替えが難しい時も
ありますよね。
そういう時ってとても、疲れをためやすい傾向にあると思います。
自分で感じる以上だったりもしますので、
その張りつめた心と体を緩めることを大切です♡
緩める方法って何があるの?
緩める方法はご自身に合う方法を見つけていくことも
楽しみの一つとして持っていてほしいことです。
例を挙げてみるならば、
①アロマセラピー
お部屋に香りを香らせて、リラックス^^
香りの意味を意図してアロマを選んだり、
目を瞑って選んでみたり、
もちろん、香ってみて今の好みの香りでもOKです。
②お好きな飲み物をいただく
その飲み物に合った食べ物を一緒にいただくともっとゆるかもですね♡
飲み物ってほっこりしますよね。
ふうって深く息を吐くと心も落ち着いてくるものです。
ため息っていうといっけん、ネガティブなイメージも浮かぶかもしれませんが、決してネガティブなものではないそうですよ。
緊張をほぐしたり、自律神経のバランスをとる効果もあるそうです。
③呼吸法
②でもため息と書きましたが、しっかりと呼吸法に意識する時間も
とっても有効です。
呼吸している長さを数えたりして呼吸に意識を向けます。
吐く息を少し長めにすると落ち着いたりスッキリしますよ^^
今回は3つ、ご紹介しましたが、他にもありますし、私が思いつかないものもきっとあるはず。
これはどう?っていうものがありましたら、LINE公式にて教えていただけると嬉しいです♡
緩めたら安心感が増す
緩んだら、なんだかほっこり、安心感が増す感じがしませんか?
安心感が増すとありのままの自分が顔を出してこれると思います。
そんな素の自分で何がしたいか。
落ち着いたときに自分に聞いてあげるとふんわりと上がってくるかも。
緩んでエネルギーが充電できたら
緩んでエネルギーが充電できたら、
その先はまたご自身のやりたいことにエネルギーを注いでいけます。
もうちょっと休みたいとなるのか、
思い切り遊ぶになるのか、
仕事したい!勉強したい!っていろんなことが思いつくかもしれませんね。
そうしたらそれを一つずつ叶えてあげてください。
ご自身のために♡
自分のためにやりたいことを叶える、これは私が大切にしている自愛です♡
えぐちみかへのアクセス
私は、ASD自閉スペクトラム症の特性をもっていても、
グレーゾーンの方も、
ありのままの自分を大切にすること、夢を叶えていく力を
自分自身につけていこうと活動しています。
感想やお問い合わせは公式ラインからお願いします。
公式ライン
Instagram
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?