見出し画像

2020年 働く障がい者たちがコロナ禍で立ち上がりドライフルーツ事業始めました

画像1

クラウドファンディングから半年。ようやくスタートラインに!
  

みなさま、はじめまして!協同組合レインボー・カフェ・プロジェクト スタッフです。私たちがクラウドファンディング「働く障がい者が岡山の農家を救うんじゃ」を立ち上げたのが 2020年 5月15日夜。

それから半年近くを経て、たくさんのご支援者のおかげで、ようやく自信の岡山の無添加ドライフルーツたちの商品化、ネット通販事業がスタート出来ました。

そこで、これからnoteを通じて私たちの取り組み、ドライフルーツ事業のこだわりや苦労など、ひとりでも多くのみなさまに共有したいなと考えました。

ドライフルーツ大好きな方も、障がい者の働く環境をよりよくしたい方も、なんとなく読んでくださる方も大歓迎です。あたたかくお付き合いのほど
よろしくお願いします。

ドライフルーツ王様のおやつオンラインストアはこちら




ドライフルーツ事業のスタートまでの道のり

画像4

組合職員・作り手みんなで日々の生業をなんとか作りつつ皆様のおかげで、ようやくスタートラインに立てました。この事業の準備活動をご報告いたします。

2020年
◉4月
キャンプファイヤー新型コロナサポートプログラム審査通過
◉5月15日〜6月29日
クラウドファンディング実施 「働く障がい者が岡山の農家を救うんじゃ」
◉7月
初めての袋詰め、出荷、クラウドファンディング入金、NHK等取材
◉8月
ラベルデザイン・印刷、果物農家さんとのご相談・買い付け
ブランド名「フルーツ王国 王様のおやつ」決定
ホームページリニューアル

◉9月 王様のおやつオンラインストア発売開始!

オンラインストアにてドライフルーツ単品順次発売、新たな果物農家様とのご相談、買い付け、ラボ(作業所)の在庫管理体制の改善、受注〜出荷作業の実務化、新型コロナ等衛生管理の強化 等
◉10月
「販売開始記念セット」発売、facebookページいいね1000突破、
◉11月
テレビ朝日(関東ローカル)松岡修造の崖っぷ地バンザイ!放送
◉12月
季節のお届けコース・年間サポーターコース 受付開始
 
クラウドファンディングでご支援頂いた予算はwebや商品ラベルやパッケージ制作費等そして岡山各地からの農家さんからフルーツ仕入れなどに予定どおり全て使わせて頂きました。


このドライフルーツ事業を障がい者自立支援事業モデルケースにしたい

画像2

ここからが本番です。

皆様のお知恵やご協力も頂きながら果物を育てるように、この事業をみなさまと育てていきたいです。障がい者の自立、農家支援の共感を頂く方々と
「安全安心で質の高い国産ドライフルーツ」で繋がる温かい健康事業に育てていければと思います。


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?