見出し画像

昭和歌謡をロックする

昭和歌謡っというと、なんだか暗いとか古いイメージをもつことばですが、なかなかカッコよい曲もたくさんありますね。ロックバンドで演奏してみましたが、楽しかったです。ギターソロなどは、自由に遊べるので、ギタリストの腕の見せ所ですね。

ロックアレンジでやるとかっこいい曲を選んでみました

山本リンダ 「ねらいうち」ウララ、ウララがキャッチ―です

葛城ユキ 「ボヘミアン」ハスキーな叫びが印象的です

山口百恵「ロックンロールウィドー」宇崎竜童さん作曲のロックんロールですね

中森明菜「デザイア―」昭和の歌姫です。これ以外にも多数あります

もともとのある洋楽ロックをコピーまたはカバーするのも、楽しいんですが元が完成されているだけに、かけ離れたものにし難いのが難点かなっと思います。一方歌謡曲をロックにするのは、もとのよい曲をさらに味付けするので、とってもおいしくなりますね。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?