見出し画像

沖縄にも秋の風〜♪

ついこないだの週末あたりから急に涼しくなってきました〜

この風〜!! 運動会の練習シーズンになると吹くやつー!
この風が吹く頃に見上げる空って、なんだか優しくて高いんだよね・・・

そんな感じで、心と体に刻まれているこの風は
沖縄方言で新北風(みーにし)といいます。

※ややこしいですが、沖縄の方言で「にし」は北です! 

じゃぁ「西」はなんて言うかって? 「いり」です。
西は 日が沈む方角。「日の入り」からきていると思います。

話がそれましたが・・・

「新北風」についての
説明はこのサイトがとーってもわかりやすい!


新北風と共に 沖縄に短い秋が到来♪

とっても心地いいけれど、やはりあの暑さからの、一転この涼しさ。

体調を崩しやすい時期でもあります。
実際、私の働く保育園の子どもたちも、先週あたりから急に鼻水や咳・発熱が増えてます。

そうやって書くと「また風邪か・・・」とナーバスな声が聞こえてきそうなもんですが、そうでもなくって、むしろ、気温差や気圧などといった季節ならではの変化についていこう、バランスを取ろうと、自律神経が頑張っている証拠♪

自然なことです。

だったら、アシストしてあげたらいいのです。

急な冷えでくしゃみや咳が出てるな、温めてあげようかな、と感じたから

*根菜を食べてみる
*生姜湯でも飲んでみる
*半身浴でもやってみる
*お気に入りのハーブ酒を飲んでみる
*マッサージなどでほぐす

とか、なんでもいいと思います。

自分なりの アシストが あるといいですよね♪

ちなみに私は、先日

ごぼうやにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、その他冷蔵庫にあった野菜たちと、
スーパーでお安くゲットした豚肉をたっぷり入れて 豚汁を作りました^^

汁物・スープ系って
シンプルだけど栄養もしっかり摂れる感じが大好きです。

もう少し寒くなると、鍋もいいですよね〜♪色々アレンジ効くし。

沖縄の短い秋。

夏の暑さが厳しい沖縄では、この時期は子どもたちの行事も多く、子育て世代にとっては結構慌ただしい時期です。

バランスを取ろうと、変化に追いつこうと頑張っている自分の心と体の声も聞きながら、健康に快適に暮らしていけるといいですよね〜♪

私も、心がけていきたいと思います!

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩