見出し画像

その「自己啓発」は、続けるべき?迷ったら読んでみて

自分自身や周りに
無意識のうちに
「自己啓発ハラスメント」してる人、めちゃくちゃ多いなぁ…と最近すごく感じるのは、私だけでしょうか??


「変わりたい、今よりハッピーになりたい!」 →だから、何かコツコツ取り組む!そしてそれが楽しい!何だか自分変われてる!イケてる!今の自分が好き!

なら、全然いいのよ、ってか、むしろ、それステキ!私も目指したいかたち。

でも!


自己啓発やスピリチュアル、引き寄せに予祝…


ツールや手段は

なんでもいいんだけど、、


そういうのに「どっぷり」浸かってるうちに

いつしか

波動を「下げちゃダメ」

ハッピー「じゃなきゃ」ダメ

学ば「なきゃダメ」

高め「なきゃダメ」

に縛られて苦しくなったら本末転倒だなと思いませんか?

(私は経験あります。)


また、これはSNSあるあるのひとつだと思うんだけど…

「謎の高いポジション」から周りを見下ろして、私は、こんなにやってます!変われました!

と自分語りや、謎のマウントとるやつ。

あれって…

どこか根底に


学ばない人(私)はダメ、

頑張らない人(私)はダメ、

マネーリテラシー低い人(私)はダメ、とか

おそれや不安があるのだろう…と推察してしまいます。


別にディスってるわけじゃない。

むしろ、引き寄せやスピリチュアル、アロマとか波動とか量子力学とか。

私は、嫌いじゃない。おもしろいと感じます。


ただ、

できなきゃダメよね、やらないと変われないよ、とかいう押し付けやマウントは、
受け取る側としては心地よくないというか…
少なくとも私は正直苦手だな〜と感じてるのと、、

あと何だか、、過剰な「自己啓発アピール」に対し、違和感を感じるのです。

だって、そういうのって、自分で必要と感じた人が

自己内でコツコツと

やりゃぁいい話だと思うんです。


例えば…私にもあります。「習慣化」してること。

けど、それは、わざわざSNSに書きません。
書く必要性がないし、
書く時間を畑や家事や子育てに割きたいのと。。

いつか本当に必要性が出てきたら書くかも?ですが。

それに、習慣化とは言っても、
毎日完璧にはできてません。
できるわけない。体調やメンタルって日々変化するじゃん。
人間だもの。機械じゃないんだもの。
調子に合わせながらマイペースにやってるよ。
マイペースを保ちたいから、わざわざ書いてないけど、
人によっては書いたほうが習慣化できる人もいるよね。
それはいいと思う✨

あと、、これは語弊あるかもしれないけど

謎のコミュニティとか協会とかで
メンバー同士、

髪型メイク変えたのですが
何番がいいですか?とか、正直
あまり中身ない話(すみません🙈)を
ヨイショしあってるやつとか

あと、謎のリッチですアピール(よくホテルのランチとかディナー🍷でてくるよね…)とか、、


まぁ、当事者の皆さんが楽しいならいいし

そういった発信に触発されるのも、自由なんだけど、

なんだろうなぁ〜

あなたもそういう暮らしがしたかったら
今すぐお金払ってセミナー受けて〜!
学んで〜、貧乏やめよう、とかって
誘導するじゃん🤣
正直違和感しかないんです。。
その流れじゃ、
「自己啓発ポーズ」をとりたい、とらせたい
そしてあわよくばそれで上層だけが
がっぽり儲けたいだけじゃんと。。


何が言いたいかと言うと。。

そもそも!!

学んでも学ばなくても

頑張っても頑張らなくても

何番のメイクや髪型でも

私は私。あなたは、あなた。

どっちでもいいんだよ、変わらないよ。
ということ。


ありのままが許せても

許せなくても、いい。

結局、どこまでは私は私。あなたは、あなた。


…という原則を見失ってしまっては、

いつまでも、

自己否定や不安が消えないから結局、、

「学び・自己啓発依存」を生むよね?

「頑張れない自分否定キャンペーン」終わらないよね?


「がんばってるなら」イケてるという

条件付ストロークで、ほんとに自分は満たされますか?

いつまでも満たされないからまた新しい自己啓発セミナーに手を出し、なんかよくわかんないけど似たような起業塾や講座やコンサルを転々として
いつまでも起業しない人
起業してはいるけどそっちの発信はなくて
ずっとマインドのことつぶやいてる人
はたまた、一緒にやらないかと誘って来る人…

今一度問いたい。

なんのための自己啓発だったのか?

イケてる私、学ぶ私、意識高い私を

アピールするためだけ、
承認欲求満たすためだけの
自己啓発ではなかったはず。

もっとこうなりたい、ハッピーになりたい、
だから始めたんだよね?

予祝でも、引き寄せノートでも、アファメーションでも、鏡見て笑うでも、
起業セミナーでも、なんでもいいんだけど。

やってくうちに

「幸せになるためにはそれを続けて
心地よくいなきゃ」になると

「できてない人(私)はダメだな〜」が湧いてきて
いつしか
無意識のマウントさんとか
ハラスメントさんになるのかな〜と。




ほんとうの自己啓発とは、
自己実現のために
自分自身と向き合い、
本来の輝きを磨き続けることや
ひたすらに自分自身を整える作業であり、
磨いてなきゃだめとかこの磨きじゃだめだとか
周りと比べてジャッジするものじゃない。
自分自身の問題です。

とことん自分自身に向き合っていくと
嫌な自分にも出会います。
不満も不安も、怒りも湧くでしょう。
そういったものから目を逸らさないで、
ちゃんと自分に寄り添う。
そうか〜こわいよね。いやだよね。嫌いだよね。
あぁ、でも変えたいんだね、頑張りたいんだね。
どっちも、私だね。
全部全部そのまま感じ切る。認める。まるっと認めて許す。(統合といいます。)

すべて

見たまま感じたまま。

今ここがすべて。

実は世の中はすごくシンプルでフラットなんだよ、

と私は、学びました。
そして、それを、日々の自然との対話や
自分との対話の中で体感してます。

コツコツ静かに自分の中で統合を続けていくと、続けるほど、シンプルでフラットな私になれます。
で、その

フラットでシンプルな私で
ひたすら自己実現のための「行動」を続ける。

やりたいことをやる。チャレンジする。
伝える。勇気を出す。

最近の私だと、コンポスト買って使い始めたとか
子どもたちと英語始めたとか
地域での寺子屋活動拡大に向けてアクション始めたとか、、そんなところでしょうか。

とにかくただひたすら行動してます。

周りがどうこうじゃなく。自分軸シンプル一本道。


人生とは、

きっと

シンプルを極め続ける作業と
それをさせてもらえてる、生かされてる
チャンスがあることへの気付きと感謝の連続なんだと思います。



…とウダウダ書いた後、

私の拙い、拙さすぎる記事より
はるかにわかりやすいものを
発見しました!

これ!言いたいことは…これですーまさに!

ぜひ!お読みください👇👇


いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩