体のルール。体を回すエネルギー代謝の仕組みを今一度、基礎から。

私たちの体は、エネルギーで動いている。

(エネルギーとは、ATP:アデノシン三リン酸)


ご飯を食べて、消化し、動いて、排泄し、呼吸をし、

起きていても眠っていても、心臓は動き、呼吸し、体温を維持し

と、私たちの体は生命を維持するために、エネルギーが必要です。


ただゴロンと横になっていても、

この生命維持のために消費するエネルギーが、基礎代謝と言われるもの。


★必要なエネルギーはどうやって作られるか?

“食べたもので体は作られる”→具体的には?三大栄養素の糖質・脂質・タンパク質


この3つともエネルギーの材料になるが、重要なのは

《糖が一番のメインの材料であり、最も優れた唯一のエネルギー源》なのです。


大学時代から勉強してきたはずなのに、まぁあえて、ここを見直すことってない(笑)分かっているようで、分かっていなかった(汗)


脂質とタンパク質は、糖が入ってこない時の

一時的な対応。緊急時のストックのため。であり、

ずっとエネルギー源として使うには体にとってマズイ状態になってしまう。


なぜ?何が最初にマズイ状態になるのか?

脂質とタンパク質は、主に体を作る(体の組織を作る)材料である。


ということは・・

糖が入ってこなくて、メインの材料がない状態の時に

《体を壊して材料を取り出す》ということ


体を作っている脂質やタンパク質を取り出して、エネルギーの材料にする。


ほほーう、どうりで肌はボロボロ、髪はパサパサ、みるからにエネルギッシュとはかけ離れた元気なし、になるということか。。


さて、だからこそ、ここを逆手に取った方法がある。

✔痩せたい!!だから糖質をカットして、体の油を燃やすんだ~

✔体を壊さないように、あえて食事を油メインの高脂肪食(ケトン食)にするんだ~エネルギー生産量は糖より油の方が高いから効率的よね


結果、見た目は痩せるし、効果的だけど、デメリットもあることはあまり知られていない。

体の内側を見たら、体を作っている組織を見たら、

体を回している細胞の中の、エネルギー代謝はどうなっているか!?までは目を向けられることはないは少ないから・・


エネルギーの産生工場は、細胞の中の小器官であるミトコンドリアですね。

結論からまとめると、

油である脂肪をエネルギーの材料として使うと、

ミトコンドリアが壊されていく。


ん?エネルギーを産生するのに、その産生工場が壊されちゃう!?!?

矛盾していないかい・・と思ったわけだが、


油をメインにエネルギーを作ることによって、

その際に《活性酸素》が大量に発生する。

過剰に発生しちゃうのが、体にとって良くない作用をもたらすのです。


ここまで、“油”と一括りにしてきましたが、

油にもその化学組成によって、タイプ別に分けられます。

簡単に、2つに分けるとすると、不飽和脂肪酸と、飽和脂肪酸。(油については別記事書きたい)


飽和脂肪酸:酸化しにくい油(ココナッツ・バターとか)

不飽和脂肪酸:酸化しやすい油(魚油・調理油など)


この不飽和脂肪酸、特に組成的に二重結合がたくさんあって、酸素と手をつなぎやすい構造を持っている油たちほど、(=ω3たち)

先ほど言った《活性酸素》が過剰に発生し、油が酸化されて過酸化脂質(アルデヒド)が出来る。

その過酸化脂質により、ミトコンドリアが壊されていく。。

そのため、エネルギー産生工場がだめになってしまうというわけか。

エネルギー生産ができないということは、私たち生命体が生きるという根本が回せなくなると言うこと。

免疫だってうまく機能しなくなるし、見た目の美しさも保てなくなるし、あらゆる病気にまでかかってしまうということですね。


結局、活性酸素も少なすぎてはいけないし、多すぎてはいけない。

悪者になりがちだが、体は必要な時もあるわけで、どちらかに偏りすぎるということが、結果私たち体にとってはよくない状態を引き起こす。


まとめると、

糖を使ってエネルギーを使った場合は、活性酸素の発生は膨大でなく

それに比べ、二重結合をたくさん持っている油ほど、活性酸素が大量に発生し、アルデヒドが出来る=体にとって、ゴミが沢山出来るということ


エネルギー量としては、糖よりも油のほうが、沢山作れるが、

ダイエットのため&健康のため

と厳格な糖質制限や酸化しやすい油を積極的にとることにより


✔糖だったら出来ないゴミが沢山出てきてしまう

✔過酸化脂質によって、ミトコンドリアがつぶされてしまう

✔過酸化脂質(アルデヒド)によって、DNAの突然変異

 DNAとアルデヒドがくっつくことにより、機能が働かなくなるということ


どんな油を摂取するのか?

どんな選択肢を作り、自分で選ぶのかは

自分次第ってことになる。


日常の不調に悩まされ続けることなく、

いつまでも若々しく

そして本当の健康。


自分のやりたいことが出来る

その健康の先へ。


どんな人も手に入れることが出来る。


私も体質改善を日常の中で続けていきたいと思う。



最後まで、お読みいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?