見出し画像

カレー愛。

日本にまだアジア料理が浸透していなかった頃、実家のある地方の田舎に、当時はまだ珍しいタイカレー屋があり、幼き私はその味に魅了された。
それ以来タイカレーが1番好きなカレーで、中学生になる頃には自宅でグリーンカレーを作って家族に振る舞っていた。ネットも通販もほぼ無かった時代、ペーストを何処で手に入れたのか覚えていない。

家カレーで市販のルーのカレーはほぼ作らず、スパイスカレーかタイカレーばかりなのでうちには各種スパイスとグリーンイエローレッドマッサマンペーストが常備されているのだが、日本では未だに家カレーといえば市販ルーカレーというのがちょと寂しいよ。ルーカレー作るのと変わらないくらい簡単だからみんな作ろう。
それどころか今までの人生で、料理が得意とか好きって人、あんまり会ったことない。みなさん、嫌々料理をしているのでしょうか。

東京にいた頃、カレーの食べ歩きを相当したがリピートした店はそれほど無かった。それを覚えている限り適当にここに記そう。
だが私が食べ歩きをしていたのはもう10年以上前の話だ……。

ダバインディア 東京駅 八重洲口
インド料理屋さん。今でも行く。有名すぎる。美味しすぎる。

シターラ 青山
上品な味とインテリアのインド料理屋さん。お洒落で大好きだったがもう何年も行ってない。また行きたい。味変わってないと嬉しい。

メーヤウ  信濃町
多分日本一有名なタイカレー屋さん。でもバジルライスが1番好き。今でも行く。
甘口でも辛いものが苦手な人は無理なレベルの辛さ。気をつけよう。
毎日行く人も大勢いる。絶対何らかの中毒物質入れてますよねーと同僚と話していた。

夢民 高田馬場
ここは何カレーなの?普通っぽいのに他のどことも違う、不思議な味だったが何故か無性に食べたくなるので何度も行った。閉店した時は悲しかった。
その後、ダイバーシティに出店し嬉しくなり一度行ったが、それ以来何年も行っていない。味変わってないといいなぁ。

黒猫茶房 阿佐ヶ谷
インドカレー屋。旧店名ガネーシャで吉祥寺にあった頃、4人くらいしか入れない、店にすら見えない小ささが面白くて、何度か行った。阿佐ヶ谷へ移転、お洒落で広い店になってからも何度も行った。
店のおじさんとおばさんが何故か好きで、2人に会いに行っていた。
もう何年も行けてない。またコーヒー飲みたい。

シバ 稲毛
友人宅が近くにあったので行ってみたら、なんだかものすごく気に入ってしまい、何度か行った。
食べるだけで健康になりそうなカレー。
自家製の梅干しが売っていて、それも凄く美味しかった。

トマト 荻窪
濃ゆい。
毎日は食べられない特別な味だ。
友人宅が近かったので、有名過ぎて美味しすぎて何度か行った。


他にもあった気がするが今パッと出てくるのはこれくらいで、調べてみるとどの店も存続している。心から良かった。
東京を離れて何年も経つが、食べ歩きが1番面白かったのはやはり東京だったなぁ……と懐かしく思い出す。
あと、東京は美味しい店がわかりやすかった。いつでも必ず混んでいる(予約が取りづらい)。
(田舎だと美味しい店も空いてたりするから……。)
……のだが、最近は見た目はお洒落だけど味ががっかり、なのに混んでる店が増えてきた気がするのですけどー。

まだまだ行きたいところが沢山だぁーといつもワキュワキュしていたが、田舎に隠居してからはなかなか行けなくてねぇ。
新規の名店もたくさんあるだろうし、世情が落ち着いたらまた友人を誘ってあらゆるところに行きたいですなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?