見出し画像

話を聞くということ。

相手の話を聞いている最中に、次に言うことを考えていたり、どう受け答えしようかなーなどと考えたりしていませんか?

そうではなくて、聞いている最中は、頭の中を空っぽにして、全神経を相手の話していることに集中する勢いで聞いてください。その人が何を言わんとしているのか、一生懸命理解しようとしてください。自分はどう言えば賢く見えるかなーなんてことは忘れて。

そうすれば、1番効果的なところでの相槌や適切な受け答えが自然に出てくるようになりますから。別にうまい受け答えなんてあらかじめ考えていなくても。

頭を空っぽにして相手に集中すること、できますか?相手に、他人というものに興味を持っていないと案外できないですよコレ。自分がいかに自分のことしか考えていない歪んだナルシストであることよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?