見出し画像

デジャヴみたい

今年は難なく行けるかな?と思って
ましたが今日は着替えなどを持って
面会に行く予定で朝から次男とやり取り
していた矢先
窓際の同室の方がコロナ陽性
同室の方、みんな驚いたそうですが
我が家は去年と同様、想定内
またかよって感じ😮‍💨
でも、大きく変わったのが
5類ということ
次男はそういうことは聞く神経質
看護師に聞いたそうです。
濃厚接触者でも隔離はなし
みなさん同室のままです。
コロナの方だけコロナ病棟に移動
去年は濃厚接触者は部屋代は取られず
個室で快適
それはそれでよかったので
隔離も身構えていましたが
でも、今年はこういうことか…と
残り5人が陽性になればなるほど
確率は上がる
クソ暑いのに窓開けられ換気
エアコンかかってたのか?効きも悪い
暑いとのこと😅
寝る以外マスクすると言う次男
熱中症の危険もあるよね😅
面会は極力しないでのことで
マスク、トイレ消毒こまめにと
聞いたそうですが
おそらく形だけなんだなと
わかりました。
病院側は5類なので面会は絶対ダメ
とは強く言えないとのことです。
なので私も次男の顔見れたはず
でも、次男が入口のドア閉められてると
警戒したので看護師に伝えて
看護師とのやり取り
ほんの数秒で終わり顔見れずでした😭
荷物はやり取りできないのに
トイレは共同って何?と私は
言いたいですけどね
だから病院は形だけです。
たまたま同室の方がコロナでしたが
医者も看護師も遊びに出かけてる
わけですから患者が持ってたのではなく
職員の可能性もあると思います。
でも、そこは隠すのが病院
5類になるとそんな報告はホームページ
にも書かなくなりました。
コロナは病院内に山ほどいるとのこと
おそらく去年より多いです💦
毎年、入院しない人はわからないけど
今年はほんとに緩いです。
なんなら看護師も緩い?
前は濃厚接触者は防護服でしたが
こまめに取り替えしてるのは
手袋だけでしたね
病院でこんな状態ということは
世の中はもっと多いはずです。
病院側も難しいところですが
患者で不安な人もいます😥
前のおじいちゃん
20年前に大腸がん 今は大腸ポリープ
慢性腎炎らしい
観察力は相変わらずの次男
初日から一緒に謎の部屋移動したので
次は濃厚接触者 可哀想って
言ってました。
後はコロナよりインフルの方が
高齢者は死亡隔離高いのでと
医師が言ってたそうでやはり緩い

次男は便も出ていなくて出血確認も
できなくて火曜日の胃カメラで
再確認してからの退院なはず
前回、その再確認をやめようと判断した
医者のミス?でもあるので
退院の話しは全く出さない
でも、次男が今日聞いた看護師の話では
明日の主治医がどういうかだけど
退院が早まるのか?
看護師は私は何とも言えないけどと
出血のこともあるし…
でも、家の方が安全かとって
言われたとのこと
明日の主治医の判断では
胃カメラなしの火曜日退院の可能性も…
再確認せず家で出血したらそれが
安全なのか?
コロナの危険性を優先の方が安全?
患者にその決断を委ねるのも
私は違う気もしています。
とりあえずとばっちりでコロナの
検査を明日します。
仮に陽性なら胃カメラもできず
陽性のまま退院だと思います。
去年もコロナ病棟が空いてなくて
若いから陽性だとそのまま返すと
言われましたので病院側としては
返すだろうなと思っています。
増える方が病院側は面倒なはずです。
去年は陰性でしたけど今年は
濃厚接触者の数が多い💦
残りの5人 みんな陰性で
ありますように🙏
せっかく昨日は私も次男も眠れたのに
眠れるかな?😅 
とりあえず予定では今から夕飯は
出るはず
三分粥?
明日の夜からまた水曜日の朝まで
絶食予定

医者に任せていいのか?
何がいいのか?
患者も患者の家族も悩む😣
コロナ禍になってから快適な入院が
できたことは1度もありません。
やはり今年もスムーズに退院とは
行かず試練ばかりです😭
まるでデジャヴ
きっと、来年、再来年はもっと
緩くなってると感じます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?